なんかいろいろ

主にゲーム

スートリーズとGoW4

2016-10-15 21:17:03 | ゲーム
先週、モンハンストーリーズを買って、とりあえず飽きるところまでプレイしました。
シナリオクリアまでは行っていません。残念ながらクリア前に飽きてしまいました。
ストーリー的には白い卵を追ってるところで、とりあえずそこまでの感想を書きます。


まず良かったところ

3DSにしてはグラが割といい。
携帯機のモンハンっていつもイグイグしてるイメージがありますが、ジャギーがほとんどみられない絵に関心しました。



以上です。




つづいて悪かったところ

お金稼ぐのが基本サブクエストのみ
あれ倒してこいとかあの素材集めて来いとか、単純にめんどくさい。

いまどきセーブポイントでセーブ
携帯機なんだからもっと気軽に初めて気軽に終わらせてほしい。


下画面のマップ表示が狭い。
モンスターの能力の○○探知みたいなの使うとマップが拡大表示になりますが、拡大されすぎててなんかイライラする。


一回の戦闘にかかる時間が長い。
敵の体力が無駄に高い。まぁモンハンのモンスターが一瞬で倒せるのもおかしい気もしますが、もうちょっとサクサクやらせてほしかった。
めんどくさいので雑魚戦はほぼ逃げてましたね。


新しいモンスターをいちいちタマゴから孵化させるのがめんどくさい。
タマゴのシステム自体はいいですけど、その辺うろついてるやつもそのまま仲間にできればよかった。モンスターの巣を探索する部分が単純にめんどくさい。


モンスター固有のフィールド移動能力の種類が多い
使いたいモンスターはいるのに、フィールドの移動的なことを考えてしまって、結局終始それに縛られるパーティ構成になってしまっていた。
固有のフィールド移動能力自体はいいですが、もっと種類が少なければパーティ構成にも余裕が出てよかった。
ってかツタくらいは自分で登れよ・・・


単純な三すくみのバトルがつまらない。
まぁまぁバランスはとれているのですが、バランスがとれていれば面白いわけではない。
じゃんけんってものすごくバランスとれてる対戦だけどそれが面白いかというと・・・そういうことですね。
一応属性的な相性もありますが、メインが三すくみのほうなのであまり深い読みあい的なものが発生しないのが残念。
正直三すくみは無しで、もっと属性の相性を生かして技を多彩にする方向のほうがよかったと思う。まぁそれポケモンなんですけどね。


仲間にできるモンスターの魅力が絶望的にない。
まぁこれは個人の趣味趣向の話ですが、そもそもモンハンのモンスターにそんなに好きな奴がいない・・・
せいぜいジンオウガやラギアクルスや、最近だとタマミツネくらいでしょうか。
大体このゲームのクソモンスどもにはいつも殺意しか沸いてないのでぶちころがしたいとしか思わん・・・
これがモンハンではなく完全新規のゲームで、かわいい系のモンスターとかいたらもうちょっと好きになれたかもしれない。ゲーム自体が売れるかどうかは別として


キャラクターの魅力もこれまた全くない。
基本、主人公が全部ひとりでなんとかするので、たくさん出るキャラクターのだれもが活躍の場はなく、無能集団にしか感じられない。
せっかくストーリーは王道って感じなのにそれを引き立てるキャラがいないので、結果ストーリー自体も特に面白いとも感じない。
てか王道ストーリーをこんなにつまらなく感じさせるなんて逆にすごいと思うマジで。



悪い部分はこんな感じですかね。
正直やってて苦痛でした。

こんなゲームを自信満々に土曜日に発売しちゃうカプコンかわいい。死ね
あ、死ぬ前に初代ロスプラのオン対戦の部分だけ切り抜いたもの売ってください。それなら買うわ





ストーリーズを投げ出したあと、GoW4をプレイ開始しました。
現在キャンペーンモードのAct4のところです。
最初やり始めたとき、なんか変な機械みたいなの相手しててコレジャナイ感が漂っててものすごく不安でしたが、話が進むにつれていつものGoWな敵キャラが出てきて安心しました。
こいつらを相手にしてるとなぜだか楽しい。
キャラクターのほうも最初はイマイチでしたが、絡みをみてるうちにだんだんとなじんできましたね。まぁやっぱGoWのキャラにしては若干パンチが弱い気はしますが。ってかコールとベアードのパンチが強すぎたwあのひとたちは今なにしてるんだろうなぁ
マーカスやホフマンが生きてるならきっと彼らも生きてるでしょう。デルタ部隊の面々がどうなっているのかすごく気になりますね!
あ、アーニャさんに関しては・・・残念でしたが・・・。
「ドーンハンマーは使えないわよ」をぜひまた聞きたかった・・・

今回、2の時に出てきた人間がローカストにされているのを匂わせる設定がまた出てきましたね。
3で結局全部イミュルシオンのせいで片づけられててあの設定は一体なんだったんだ・・・って感じでしたが、今回それっぽいのがまた出てきたので今後の展開が気になります!ローカストとはいったいなんなのか!

さらわれたマーカスを助けたとき、あぁあやうく"処理"されちまうところだったなぁなんて思ってニヤニヤしながらいまも楽しくプレイしています。
やめどきがわからない相変わらずの面白さです。このままがんばってシナリオクリアするぞ!





来週はWoFFとポケモン2つの体験版がくるので、その前に終わらせたい・・・!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のこと | トップ | 体験版やったりの先週のこととか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。