子どものおもちゃにしては高額なNゲージ、車輌はどちらでもいいんですが
電源設備等を含めたレールシステムは、私のような無精者にとっては
KATOとTOMIXのどちらかに統一した方が良さそうです。
30年前はあらゆる面でKATO>>>>>TOMIXだったんですが、
いつの間にか大手2社で拮抗という感じですね。希望としては
パワーパック(ユニット)はTOMIX、レールはKATOと言いたい
ところですが、色々と面倒になりそうなので、統一したいですね。
いきなりTOMIXの13万円超えのパワーユニットを買った友人が
いますが……それは子どものおもちゃじゃないってば。(笑)
実はチビのおもちゃに丁度良いと、実家から博物館級の車両等を持って
きたのですが……チビによりいきなり大破したEF65。(泣)
現存する博物館級の代物は、車輌20両程度とパワーパック2台、
レールは飾る程度に少々……。そもそもレールは今のものとは違うし、
パワーパックはあってもフィーダーはない。第一、パワーパックも
車輌も動くかさえわからない。試してみたい気持ちはあるものの、
戦力として考えるのは不適当で、やはり大手2社のうちのどちらかの
スターターセットから始めるのが無難だろう。
にしても、やっぱり高い。私が夢中になっていたのは小学生までで、
あとは惰性で中学か高校に入ったくらいまでと考えると、プラレールで
小学校低学年くらいまで持ってくれればいい気もして……。
プラレールの最大の欠点は電池を積んで勝手に走っているだけで、
Nゲージのように自分で動かせる訳ではないということ。
結局はチビより私自身ということか……。
電源設備等を含めたレールシステムは、私のような無精者にとっては
KATOとTOMIXのどちらかに統一した方が良さそうです。
30年前はあらゆる面でKATO>>>>>TOMIXだったんですが、
いつの間にか大手2社で拮抗という感じですね。希望としては
パワーパック(ユニット)はTOMIX、レールはKATOと言いたい
ところですが、色々と面倒になりそうなので、統一したいですね。
いきなりTOMIXの13万円超えのパワーユニットを買った友人が
いますが……それは子どものおもちゃじゃないってば。(笑)
実はチビのおもちゃに丁度良いと、実家から博物館級の車両等を持って
きたのですが……チビによりいきなり大破したEF65。(泣)
現存する博物館級の代物は、車輌20両程度とパワーパック2台、
レールは飾る程度に少々……。そもそもレールは今のものとは違うし、
パワーパックはあってもフィーダーはない。第一、パワーパックも
車輌も動くかさえわからない。試してみたい気持ちはあるものの、
戦力として考えるのは不適当で、やはり大手2社のうちのどちらかの
スターターセットから始めるのが無難だろう。
にしても、やっぱり高い。私が夢中になっていたのは小学生までで、
あとは惰性で中学か高校に入ったくらいまでと考えると、プラレールで
小学校低学年くらいまで持ってくれればいい気もして……。
プラレールの最大の欠点は電池を積んで勝手に走っているだけで、
Nゲージのように自分で動かせる訳ではないということ。
結局はチビより私自身ということか……。
Nゲージ悩まれるお気持ち、よくわかります。
拡張性や将来のことを考えると本格的な鉄道模型を今から、というのもアリだと思いますが。
精密な部品や、ハマリ具合を考えると危険な気もします・・・・何せ奥が深い世界ですから・・
同じはまるなら、プラレールも実は充分深い世界のようです。
より、小さなカプセルプラレールもありますし。
最近ではBトレインショーティーなどもありますし
お父さんが小さなジオラマにチャレンジというのもアリだと思います。
予算の都合もありますので、Nゲージは
断念しようかと思っています。
Bトレインショーティーも動力ユニットを
搭載できる車種が増えてきましたね。
これから伸びる分野かもしれません。
最近のプラレールは昔とは随分イメージが
違いますね。意外とチビより自分が
ハマリそうで怖いです。(笑)