遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

彼らは何を得るの?

2015-11-28 22:09:19 | たわごと
昨日はいろいろとお世話になっている先生とお食事に行ってました。白子の石焼きと香箱蟹・・・最後の牡蛎の雑炊とウニ飯がおいひかったです。

対ロ緊張緩和で苦心=トルコ大統領に試練
この事件で一番のなぞは、撃墜した後にトルコはどうしたかったのかということです。彼らは何を得るのでしょう。もうトルコ空軍はトルコ国境を越えられませんよ。危なくて。領空侵犯機は撃ち落としていいと自分でいったんだから。ロシアは経済制裁を打ち出してますが、どれだけ効きますかねぇ・・・・

ロシア機撃墜に2つの理由 エルドアンの深謀遠慮
WEDGEの記事ですが、アサド退陣棚上げ論を引っ込めさせるためとシリアの少数民族の反体制派トルコ系のトルクメン人をロシアが攻撃したことに対する報復という説です。でも、どちらも理由として弱いような気がします。もし本当にそうなら、トルコ大統領はかなり先が読めない小者といわざるを得ない。

ロシアとシリアによる政治的な報復がはじまりました。これは効くかも。
シリア閣僚:Su-24はエルドアン大統領の息子の利益のために撃墜されたシリア閣僚:Su-24はエルドアン大統領の息子の利益のために撃墜された(SPUTNIK日本)
ペスコフ報道官:ロシア政府はエルドアン氏の息子の石油ビジネスにおける個人的利害についての情報も入手しているペスコフ報道官:ロシア政府はエルドアン氏の息子の石油ビジネスにおける個人的利害についての情報も入手している(SPUTNIK日本)
シリア情報大臣が、ロシア機撃墜は「イスラム国(IS)」戦闘員らがシリアからトルコに派遣していた石油タンクローリー数百台をロシアが破壊したことへの報復だと述べました。「石油はすべて、エルドアン大統領の息子が所有する会社向けに送られていた。ロシアがISの石油インフラを攻撃しだし、すでに石油タンクローリー500台あまりが破壊されたことで、トルコは不安を覚えていた。これら車両は石油とあわせて小麦や歴史的文化財も運んでいた」とのこと。トルコ新内閣のエネルギー大臣の職務に大統領の息子が就いているそうです。まあ、そこら辺は前からシリア外相も指摘していました。
もう一点ですが、記事中「トルコは当初、10回にわたり警告を行った、と発表した。のちに、ロシア機は17秒間トルコ領空に入っていた、と発表した。17秒間で10回も警告を行うのは不可能だ。技術的に、どうやっても不可能だ」とシリア情報大臣が述べています。まあ、トルコ空軍機はシリア領空内でロシア機を撃ち落としてますから、警告をしたとしてもトルコ領空内だけでということはないでしょう。トルコも何やってんだとシリアの大臣はモンクいえるわけです。

でも、やっぱり撃墜事件だけに落としどころが分からないんだなぁ。www

この事件はちょっとアメリカの田舎に住んで、そこの空気を吸ってないとよくわかんないと思う。
【米コロラド州銃撃】「事態は決着した」3人射殺し投降の男の動機は…中絶医狙った事件は以前も
Planned Parenthood shooting: 3 killed, including 1 police officer in Colorado Springs (DENVER POST)
コロラドスプリングスというデンバーに次ぐコロラド州第二の都市・・・・高地にありましてアメリカのスポーツ選手育成の中心地であります。自動車レースが好きな人には、パイクスピークがある街といえば分かりやすいかも。医療施設が襲われたんですが、その医療施設の名前をみてぱっとどういう病院か分かりますか?・・・・”Planned Parenthood”・・・人工中絶を施す施設です。米国では、人工中絶を認めるかどうかは大統領選で候補者に質問される重要テーマです。宗教的に許されないと人殺しと同じだと信じ込んで、爆弾かかえて銃で暴れるような人が出てくるのです。そっちの方が人殺しだろうと言っても通じないタイプの人たち。アメリカの田舎ってisolateされた人たちがけっこういて、厄介な事件が時々起こるんす。普段は平和でのどかなだけにギャップが激しいです。『人種のるつぼ』という表現がありますが、それはあの国をさらっと表面だけ見ただけ。地方都市を見るとコテコテの白人社会だったりします。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 農口 純米 無濾過生原酒
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波急襲 | トップ | フライトabove雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事