遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

差が激しい

2017-06-15 21:45:04 | たわごと
暑かった。うん。蒸し蒸しはしてなかったから、まあマシだったな。
1か月予報 蒸し暑くなるのはいつ? (tenki.jp)
重要なとこだけ抜粋しておきましょう。
★1週目(6月17日~23日)
東北と北陸ではまだ梅雨入りの発表がなく、梅雨入りがいつになるのか気になるところ。〈中略〉北陸と東北の今年の梅雨入りは、まだ少し先になりそうです。
★2週目(6月24日~30日)
北日本や東日本の日本海側では、前線や気圧の谷の影響を受けにくく、平年に比べて曇りや雨の日が少ないでしょう。この期間も晴れる日が多くなりそうです。東北や北陸の梅雨入りは、7月にずれこむ可能性もあるかもしれません。
★3~4週目(7月1日~14日)
北日本や東日本では、平年と同じく曇りや雨の日が多くなるでしょう。梅雨入りが遅れている東北や北陸でも梅雨空となりそうです。


明日はまた最高気温20℃程度の日になりそうです。寒暖の差が激しいなぁ。寒いと北風、暖かいと南風強風・・・獅子吼のフライヤーに「もう飛ぶな」とゆうてるような天候やな。

昨夜の銃撃事件の情報がでてきました。
米共和党幹部銃撃、容疑者の素顔は (THE WALL STREET JORNAL)
銃撃事件に遭った米共和党議員「銃のおかげで助かった」 (NEWSWEEK)
なんかもう、「いつまでたってもアメリカはアメリカやなぁ」というのが僕の感想です。トランプ大統領がアメリカを完全に鎖国しても、あの国が安全になることはないでしょう。ちなみに「銃のおかげで助かった」 とコメントした共和党議員は銃撃には巻き込まれずにすんだ人。撃たれた人はそうは思わないと思うんだけど、どうだろ?
詳細は記事読んでくだされ。

復活だそうです。絶滅しなかった☆
「ピザポテト」など販売再開へ カルビー、19日から(朝日新聞)
5月に始まった九州でのジャガイモの収穫が順調なため、4月に販売を休止した8種類15商品のポテトチップスのうち、「ピザポテト」など3種類4商品の販売を19日から順次再開するそうです。しかし、残りの商品の販売がすべて再開されるのは北海道での収穫がほぼ終わる9月までかかる見込みだそうです。
最近はむしろ、そういう風に天候や収穫状況で左右される商品の方が、ちゃんとした製品のようなイメージがあります。

サンダーバード、絶滅確定だったが踏ん張ってる。
金沢―敦賀間の並行在来線、特急存続へJR貨物委託案 与党案 (日本経済新聞)
福井県議会などから特急存続の意見が出ているのです。敦賀接続はめちゃめちゃ不便なんですよ。いらちな関西人が北陸に来なくなるし、そもそも福井の人たちは週末京都に出てあそんでる(北陸本線乗ったら分かるよ)。でも、新幹線が来ると在来線は第三セクターになってJR特急は廃止。そんで考えたのが、JR西日本じゃなくて貨物車にサンダーバードの客車を繋いでJR貨物に委託して問題をクリアする・・できるのか? マジか??

こっちは絶滅寸前らしい。これはイヤだ。
本家本元のカマンベール・チーズが絶滅の危機に直面-生産量激減 (BLOOMBERG)
北海道へ行けばお土産で美味しいのが買えるんですが、フランス政府と欧州連合がお墨付きを与えた正真正銘のカマンベールは、仏ノルマンディー地方のカマンベール村で飼育された特定種の乳牛の生乳を使い、伝統製法で作られた「カマンベール・ド・ノルマンディー」であります。このカマンベール・ド・ノルマンディーの生産量が激減していて、今は世界で年間3億6000万個生産されるカマンベール全体の1%程度しかないのです。伝統製法で作られた「カマンベール・ド・ノルマンディー」はますます入手困難。まあ、このチーズは熟成期間が通常1カ月程度と短く、フランス国内で手に入れて食うのが一番らしい。ムリ。

本日のお酒:エチゴビール STOUT + 鹿児島芋焼酎 さつま白波
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 注意しておいた方がいいかも | トップ | あかん週末 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。