遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

実験はかどってる

2017-09-15 23:26:29 | 大学生活
今日は実験はかどりました。科研費申請書の原稿を書き始めたので・・・ついつい実験室にこもってしまうのだ。
台風18号 連休直撃 外出危険日は?
24年ぶり非常に強い上陸?台風18号 (tenki.jp)
この三連休は、獅子吼エリアも三連休になっちまいそうなんで、いろいろと仕事がはかどりそうです。orz
土曜日の日中はなんとか遊べそうなんで、大倉岳高原の練習場で地上練習ですかね。

朝6時57分、北朝鮮がまた実験をしました。彼らは科研費に応募しないと思うんだけど、熱心だな♪
北朝鮮ミサイル発射、為替相場の感応度が低下-市場は冷静に分析 (BLOOMBERG)
日本株は反発、北朝鮮ミサイルに動じず-為替安定も、輸出や金融高い (BLOOMBERG)
いろいろと政治的外交的意味を解説する向きがありますが、彼らはたぶんよく飛ぶちゃんとしたミサイルを開発したいだけですよ。そして、火星12号に関しては成功した。先月のと比べて1000キロ延びてグアムに届く飛距離をクリアしました。しかもバラバラにはならなかったみたい。遠く太平洋の向こうに飛ばしたら、北朝鮮からは分析不能のはずですが、親切にも西側諸国の報道が教えてくれます。
それにしても市場が反応しなくなりましたね。金の相場が上がってるくらいでしょうか・・・・。

Jアラートで日本の誰も避難しなかったみたいだし、北朝鮮のミサイルも空中分解なしでちゃんと飛びそうだし、次のミサイル実験では日本政府はJアラート沈黙させて完全に知らんぷりしてみたらどうかな・・・まいどまいどアラート出してたら『オオカミ少年』状態になってしまいます。そもそも人工衛星よりも上のはるか宇宙空間を飛んでて、日本の『領空』内を通過するわけではない。ミサイルの軌道予測精度も上がってきてることだし、「みんな避難しないんだったら、これからほんとにやばい時にしか警報出しませーん」と菅さんが言ったら次の次からはまじめに避難する人も出てくるんじゃないだろうか。(冗談だよ、冗談!)

大陸間弾道ミサイルの標的はあくまでも米国なんですが、米国の報道記事は冷静です。
北朝鮮ミサイルの脅威 (THE WALL STREET JOURNAL)
North Korea’s Threat Pushes Japan to Reassess Its Might and Rights (THE NEW YORK TIMES)
ウォールストリートジャーナルはきちんとデータを元にどういうものが発射されたのか解説しています。日本の報道も冷徹なデータ中心の整理された情報を流してくれないかなぁ。
ニューヨークタイムスは北朝鮮の無謀な試みが日本の軍備増強&整備をプッシュしていると・・・・ただ、日本は一撃目には対応できず、二撃目三撃目に対して迎撃できるだけだという分析も披露しています。
日本が対峙しなければならないのは、現実であり予想される最悪の事態であって、夢のような理想とか、昭和の時代から大切にしていた正義とかではないと思う。「我々が戦おうとしないのは、勝っても得るもんがないからだよ。バァか」といえるくらいになってほしいです。

今年も日本人科学者が受賞しました。
イグ・ノーベル賞、生殖器逆転の昆虫発見した日本人研究者ら受賞 (REUTERS)
今度はメスが突出した生殖器をもち、オスに対して差し込み精子を取り上げて生殖するという発見に対するものでした。日本だけでなくスイスやブラジルの研究者との共同研究です。現代科学とはそういうものでして、科学の業績というものには「国籍」はないのです。でも、この11年連続して日本人研究者が関わった研究がイグノーベル賞に選ばれているのは胸を張るべき慶事です。日本はこのまま世界のインテリジェンスを驚かせおもしろがらせる科学技術大国を目指すべきです。しょうもない小銭稼ぎの技術に注力していたのでは、この国は食っていけないですよ。東京の私大文系卒で元サラリーマンの総理大臣にはムリかもしれませんが・・・今年教育への公的支出割合がOECD加盟国中で最下位に輝いた実績がこの日本という国のレベルを物語ってます。

ネットで山中先生が自分とこのスタッフの9割が非正規で有期雇用だと訴えてるのを見かけましたが、そりゃ国立大学法人京都大学で働いてたらそうなるでしょう。なんで彼ほどの英知をもって現実が直視できないのか・・・今の現実がイヤなら、自分で金を集めて起業すればええ。そもそも僕が不思議に思ったのが、「なぜ彼は日本で働いているのか?」です。この国は彼には小さい。繰り返しますが、科学にも技術にも国籍はありません。iPS技術で助かる人命の国籍や人種にこだわりがあるんですかね? 極東の島国である必要はどこにもありません。

本日のお酒:THE PREMIUM MALT'S 〈香る〉エール 芳醇 + 菊姫 鶴乃里 + 石川麦焼酎 虎の涙 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっきょくのところ | トップ | 来るのが遅れて良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学生活」カテゴリの最新記事