遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

大丈夫かな?

2017-06-30 23:59:12 | たわごと
梅雨らしい雨の一日でした。事務仕事をする部屋のエアコン問題は解決しました。
6月まとめ 記録的大雨も 7月は? (tenki.jp)
西・東日本、今夜から大雨に警戒
停滞前線が居座る地域のどこかでは、かなりの降水量の雨が降る可能性があります。実際壱岐で土砂崩れがあったりしたそうです。
とりあえず引用しておきます。
◆強雨の恐れがある時間帯
・広島、岡山   今夜遅くから明日朝
・高知東部 深夜から明日午前
・大隈半島 深夜から明日早朝
・宮崎南部 深夜から明日早朝
・種子島、屋久島 深夜から明日早朝

うちの実家は高知県西部なので大丈夫かな? まあ、山の斜面からも川からもそこそこ距離があるので大丈夫。問題は道路が一本なので、どっかで崩れたら閉じ込められる。
ちょっと気になるのは、記事に梅雨入りが遅れた北陸は梅雨明けもちょいと遅れるかもというような文章があったこと。そうなるとイヤだなぁ・・・・。

今日は氷室開きでした。
夏の雪 金沢に涼 湯涌温泉で氷室開き(北國新聞)
加賀藩が江戸の将軍様に氷を献上するために保持していた氷室を明ける日です。今は、江戸の総理大臣に氷を届けてもあまりよろこばれませんので、献上しません。ただ雪を取り出す儀式をやって、氷室まんじゅうというなんてことないんだが緑やピンクのまんじゅうを食うのであります。

昨夜のワールドニュースで大きく取り上げられていました。
イラク軍、対IS勝利宣言「数日内」=モスル奪還戦、最終局面に
ISISの終焉:支配地域は縮小、資金も枯渇 (NEWSWEEK)
まだ戦闘は続いているのですが、モスルでISにとって象徴的なモスクを奪還したところでイラク政府が勝利宣言を出しました。確かにほとんど掃討戦は終わりつつあるようです。相手の戦意喪失を狙ってのことかもしれません。20世紀よりも今世紀は情報も武器として効果的に使わねばなりません。ISが人を集め4年間も存在続けられたのは、ネットを巧みに使ったのも原因の一つでした。
国対国の戦争なら、適当なところで和平調停が入って、本当の殲滅戦にはならないのに、ISは国を称して入るけど国ではないので、とことん掃討されます。テロリストの集団なので最後は悲惨です。自分が生きてる間にこんな戦いが世界で起こるなんて・・・信長による一向一揆の殲滅みたいなのは、400年以上前の話なんですが、遠い歴史上のことのように思えなくなってきた。宗教と戦争ってどうして人間をこんなにしてしまうのか・・・。

少し明るい話題をば
メドベージェワ選手のアニメ画が見れる! モスクワで展覧会が開催 【写真】(SPUTNIK日本)
ロシア最高の女子スケーターといえばメドベージェワ選手でして、日本でもすごく人気があって、日本のフィギュアスケーター達とも仲良しなようです。彼女も日本が大好きで、来日したときには舞子さんセーラームーンの格好をしてくれたりします。セーラームーンにでてくるような手足の長い痩身美少女なんて、デフォルメされた存在であって実在するわけないという常識をぶちこわしてくれました。
それにしても、彼女はなかなかの「画伯」なようです。モスクワで展覧会を開くとは英断かも・・・いや・・・発表しない方がロシアスケート界にとってよかったのでは・・・ www

やっぱ、スポーツの話題は楽しいな。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしい仕事 | トップ | 朝起きたら大雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。