遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

注意しておいた方がいいかも

2017-06-14 23:56:41 | たわごと
今日も晴れて寒かったです。明日は少し気温が上がるかな・・・
異常気象:4月以降 まとまった雨なし…降水量が平年の半分以下 空梅雨か?
梅雨入りした九州から関東 少雨の情報 (tenki.jp)
今日、四国で地震があったようです。震度3ですからどうということないです。四国でもっと心配なのは空梅雨! 関東もこの春の降水量が少ないのですが、今年は冬の間に降った雪解け水が豊富で、14日時点の貯水量は8ダム合計で平均の95%とのこと。しかーし、四国九州は山が貯め込んでる雪なんかないです。まだ空梅雨になるという判断は早いですが、注意しておいた方がいいかもしれません。今年はまだ台風も2つしかできてませんし・・・・・

日本では法律通すのに肉弾戦やらないといかんのですが、米国ではなかなかスマートな法律が通りそうです。
大統領の「ツイート削除」を禁止する法案が米国議会に提出(財経新聞)
民主党議員がだした法案なのでアウトかというと、そう簡単ではないみたいです。アメリカには「大統領記録法」という法律があって、ウォーターゲート事件におけるニクソン元大統領による証拠隠滅騒動を背景として1978年に制定されました。レーガン元大統領以降の大統領はみな、この法律のために作成したあらゆる文書を公文書に等しいものとして扱われることになっています。そして、2014年に同法と連邦記録法が改正され、連邦政府の電子的記録と大統領に関連する電子的記録もまた公文書として扱われ、米国国立公文書館における収集の対象になるなどの扱いを受けるとのこと。てなわけで、「ツイッターにおける大統領の発言」は公文書に相当し、削除することは違法であると定める法案が、民主党のクイグリー下院議員によって提出されたのです。いやあ、もうアメリカ大統領にはなれませんな。これじゃ・・・。笑 危険すぎます。

アメリカ、怖い国や・・・
「マックナゲット遅すぎ」、腹立てた客が警察に通報 米 (CNN)
マックナゲットが出てくるのが遅すぎると、ドライブスルーをクルマで塞いで大暴れ・・・そのマックの店は警察に通報したんだが、それはすでに暴れてる客によって通報されていた。笑 代金は返され、ナゲットは買えなかったらしい♪

あっちの議員さん達って、野球やるんだ・・・
Rep. Steve Scalise shot at GOP baseball practice (THE HILL)
議員さんの野球に銃を持った男が入ってきて議員さんが一人、そして、警察の人が一人撃たれたらしい。アメリカ、怖い国や・・・
国家という「暴力装置」があるのだから、国民は銃を持つ必要ないというか・・・その銃を持つという権利とやらを国に委譲してないと社会学的におかしいと思うんだが、どうなんだろ?

とにかくだ、土日の獅子吼エリアは北風フォロー(裏風)かもだぞ。注意しておいた方がいいかも♪

本日の酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撤退戦 | トップ | 差が激しい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。