遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

賢明な判断なのかも

2016-10-12 23:31:14 | たわごと
寒くなりましたね。とうとうセラミックファンヒーターをだしました。おととい扇風機を片付けたのにすぐですよ。電気代のかかる季節が始まります。朝は窓の結露を処理せなあかんくなったもんなぁ。
東京では大きな停電があったそうです。先日の台風の時に経験しましたが、電気って大切ですね。懐中電灯を備えておきませう。w

上原「どこもなければやめるつもり」…メジャー契約オファーなければ現役引退
108 Stitches: Tuesday, Oct. 11 (BOSTON GLOBE)
まだポストシーズンゲームやってますが、ボストンでは早くもストーブリーグに突入です。大黒柱オルティス選手が引退しますから。ボストングローブの記事はレッドソックスを去りそうな選手を列挙して解説してくれてます。リリーフ陣でもフリーエージェントになる選手が上げられていますが、上原投手と田沢投手の名前が挙がっています。上原投手はオルティスと同い年で41歳。まあ、引退してもよさそうな歳なんですが、今シーズンもリリーバーとして好成績を収めてて、得難い存在であるのは間違いないです。ただ、キャリア的に多額の契約金が必要そうなんだが、年齢的には微妙なとこがネック。彼が野球人生をいい状態でやめたいのか、ギリギリまで頑張りたいのか、それは彼自身の人生観の問題。野茂投手は米国の契約チームがなくなってもベネズエラでのウィンターリーグでプレーしたりしてました。その後、カンサスシティ・ロイヤルズとマイナー契約。本当に燃え尽きるまで自分の野球人生を過ごしました。上原投手がインタビューの中で「どこもなければ」というのが、どこまでが行き先としてOKの範囲なのかわかりません・・・まあ、メジャー契約が最低線でしょう。
僕が注目しているのは田沢投手の方です。彼はまだ若いし、チーム次第でより重要なポジション・・・ストッパーに近いポストにつける可能性があります。彼は日本プロ野球界では契約できないというおろかな日本プロ球界側の理不尽ルールの犠牲者なので、ぜひとも成功してほしいと思っています。もう成功しているけどね。www

東京の泥仕合をみてたら、賢明な判断なのかもと思えてしまう♪
ローマ、正式に撤退表明=24年五輪招致
もう今の五輪は東京を最後にしてもいいんじゃないだろうかと思います。「開発独裁」やってる国じゃないと出来ないっすよ。先進国じゃムリ。これで次の開催都市はパリ、ロサンゼルス、ブダペストの3都市で争われることになります。最後はダチョウ倶楽部の芸みたいに、お互いに「どうぞ、どうぞ」と言いながら押し付け合う展開が目に浮かびます。

話題変わって
カツオを超える! 「キンメ丼」好調です
記事冒頭の文『カツオと並び、高知を代表する高級魚「キンメダイ」を使った同県室戸市のご当地ドンブリ「室戸キンメ丼」』に驚きました。キンメダイなんか土佐に帰省した時に食ったことありません。そんな気配もない。キンメダイの漁獲量は土佐室戸が日本一らしいから高知県の中でも徳島側の話でしょう。須崎からさらに山奥に実家があるわしには関係ないぜよ。
そもそも記事がカツオをキンメ丼が超えるように書いてますが、比較がおかしいです。カツオは丼で食べるよりもタタキや刺身がメインです。キンメダイの場合はたたきは無くて刺身だけでしょうが・・・わさびと醤油で刺身を食べない(そもそも四国という島にはわさびがない)ので、白身の魚は不利だ。ブリの刺身も薬味を利かせた酢味噌に和えて食べるのが土佐風。カツオもキンメダイも両方楽しめばいいじゃん。双方の長所が別にあるんだから。

本日のお酒:YEBISU BEER + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この冬はどうなる? | トップ | 驚いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。