遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

はええよ、みんな

2017-05-03 23:48:16 | PARAGLIDER
朝起きたら薄曇りでした。朝からスカッと晴れる時は北風かド南風でして、西風が入ってるとこんなもんです。今日はたぶん南東ベースで、平野部が温まらないとあきません。そんなわけでゆっくり出撃。これは失敗だった。笑 これまで飛べずに禁断症状でおかしくなりそうな連中は僕だけじゃなかった。10時過ぎに着いたのに駐車スペースにこまるくらいの集まり方・・・ゴンドラの営業開始は10時からなんだよ。はええよ、みんな。www

一本目、ゴンドラ乗り場の行列がけっこうな長さになってました。ゴールデンウィークには獅子吼混むんですよ。ほんで、やっとこさテイクオフに辿り着いたけど、離陸したくなるようなコンディションにはなりませんでした。ひたすら日差しが来るのを待って・・・日差しがあってもサーマルとなるのに20分はかかる・・・11時半頃だろうと思ってたけど、11時15分に離陸してしまた。ぶっ飛んだ。ソアリングしていた人はいたんで、自分の無様さが引立ちました。
着陸してすぐに再入山。今度はトップアウト。南方向へ機首をむけた。高圧線を軽々越えてガレ場上空で白山の眺めを楽しんで、引き返しました。北の空域でぶっ飛んだのでリベンジ・・・撃沈して着陸場へ帰還。笑 まあ、南へ攻め込んだらもっと楽しめただろうけど、もうしんどくてね・・・ホントに持久力がなくなってるんです。30分飛んだらめちゃしんどい。
カップラーメン食べて休憩してから三本目のフライト。もうなんか頑張る気力というか、集中力なくなってて30分ほど山の斜面を磨いて着陸。下りたらへにょへにょでした。

3時すぎたので、大学へ実験しにいきました。作りかけのプラスミド構築をすすめて、出来た分はそれで酵母を形質転換。ちょっと生育ぐあいに不満がありましたが、1匹でも獲れればそれでおKなんで増殖を待たずにそのままやっちまっただ。
僕が30年以上前にO大工学部4年の卒業研究でやってた実験手法をやるために、新しいプラスミドを構築せなあかんのです。振り出しにもどってるんですよ。でも、もどれる振り出しを与えてくれたO嶋研究室に感謝している。まだ戦える武器がある。出来合いのキットと高価な測定機器ばかりで実験してたら、アウトだった。

うち帰ってテレビニュースみてたら、総理大臣がテレビメッセージ出してました。
憲法改正、20年施行目指す=9条に自衛隊明記を―首相がメッセージ
あの駄目な自民党案で支持が得られるわけないだろうと思ってたら、彼は憲法第9条に第3項を加えると・・・自衛隊の名を明記すると・・・まあ、静観しましょう。ゴールを明確にするやり方は、いいんじゃないですか。ずるくない。

とりあえず、今日が憲法記念日だことは思い出しました。

昭和の時代なら大騒動でした。
初の米艦防護が終了=海自護衛艦、2隻で―貨物弾薬補給艦に
集団的自衛権を否定した憲法違反だと大暴れする人たちがでてきたでしょう。今、そんな人たちは少数だ。自衛艦にエスコートされた米海軍補給艦「リチャード・E・バード」は、たぶんカールビンソン艦隊に補給しにいくのでしょう。両護衛艦「いずも」と「さざなみ」は任務終了後、15日にシンガポールで開催される国際観艦式に参加するんだそうです。どっちがついでか分かりませぬが、ワザと憲法記念日を選んで、米補給艦護衛を行なったのは確かだと思う。
現安保法制では、日本の防衛のために活動している他国軍も自衛隊が平時に自らの装備を守る「武器等防護」の対象となります。政府の運用指針としては、日米共同訓練や、米イージス艦による弾道ミサイル警戒の情報収集・警戒監視活動などの際にも実施できるとのこと。

明日は、早めに獅子吼に行こう・・・

本日のお酒:なし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から連休 | トップ | 青空と白山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。