遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

梅雨明けはいつ?

2017-07-06 23:38:55 | たわごと
前線よりも北西に位置するために石川は爽やかな晴れの一日でした。窓開けてると涼しげな風が入ってきました。
梅雨明けはいつ頃? 最新の1か月予報 (tenki.jp)
北陸の梅雨明けは7月下旬になりそうです。こういう中期予報は当たり障りのない平年並みな予報になりがちです。理想をいうと、今週起こった山陰や九州北部での大雨が予想できてたらいいんですが、台風3号が八重山諸島近海で発生した時の予想進路から前線を刺激してどこかで大雨を降らせそうだということくらいしか予想できてませんでした。

ろくに状況を知らないのに適当なこと書くべきじゃないので、とりあえず記事を紹介しとくだけ・・・
麻生副総理「想像超す異常事態」 九州豪雨関係閣僚会議
麻生さんの地元は福岡ですし、安倍総理が渡欧中なんで副総理さんの出番です。G20の主役は欧州で人気サイテーのトランプさんと北の三代目です。欧州には安倍総理と北田外相で十分でしょう・・・この二人とも中国地方が地元で被災地から遠くないんですが・・・まあ、山陽は被災してないから・・・。

日本で日本とEUの交渉妥結のニュースが昨夜流れたんですが、昨夜は欧州での報道を拾えませんでした。
EU and Japan reach free trade deal (BBC)
ドイツのシュピーゲル誌(英語のページだけだけど)では見つからんかった。EUとかゆうても、ほとんどドイツとフランスやけどな。ほんで見つけたのはBBCでした。やはり、この貿易交渉はGrexitに対抗したものか(つまり大西洋の島国が離れるんなら太平洋の島国となかよくやるよって)、心配だったみたい。とりあえず、欧州大統領タスク氏は、"isolationism and disintegration"ということではないとゆうてます。そりゃ、彼の立場ならそういうだろうね。
どーでもええですけど、今日飲んだギネスのビールよりもベルギーやドイツのビールの方が安く入るようになるんだろうか・・・ビールについてはあまり報道されてないです。欧州はビールのワンダーランドなんだけどなー。

米国では関心が低かったみたいで、日本で報道されてる以上の話はありませんでした。
The E.U.-Japan Trade Deal: What You Need to Know (THE NEW YORK TIMES)
ただし、僕の知らない情報が一つ紹介されてました。岸田外相が貿易担当欧州委員のマルムストローム氏とダルマさんに目を入れているとこ。そんなんやってたんだ・・・それにそのダルマさんが青と白の2つ。青ダルマには欧州旗の柄が入ってて、白ダルマには日の丸があしらわれている。マルムストローム氏が彼女のtwitterで公開していました。
後、これで全て決したわけではないともニューヨークタイムスに書かれていました。もちろんその通りですが、それでもTPP勢に見せつけるためにガンガンすすめていくでしょう。経済外交って、見せ方が大事だもんな。

本日の酒:GUINESS DRAUGHT + 手取川 山廃純米 + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困ってる? | トップ | 驚かんかったが驚いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。