遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

パピプペポ

2016-12-27 23:10:02 | たわごと
明日は寒くなるそうです。
28日の朝は冷え込む 醤油が凍る!? (tenki.jp)
今夜金沢でも雪になるそうですが、ワイパーたててません。まあ、雪温高いだろうから簡単にどけられるでしょう。

「和解の力、世界に示す」=日米首脳、28日に真珠湾慰霊
日本の安倍首相、ハワイで戦没者墓地など訪問 (BBC)
Pearl Harbor ceremony punctuates Obama effort to ease tensions Trump could inflame (THE WASHINGTON POST)
う〜ん、やっぱワシントンポストの記事が一番詳しいなぁ。日本の新聞はホントにあかんわ。大事なとこは最初の"Japanese Prime Minister Shinzo Abe’s historic visit to Pearl Harbor with President Obama on Tuesday punctuates the Obama administration’s multiyear effort to prod Japan and its neighbors in Asia to decrease tensions by moving beyond lingering wartime grievances."と、ここら辺でしょうか・・・"Abe’s visit marks another delicate step toward broader regional reconciliation in Asia, though it is unlikely to satisfy demands in South Korea and China that the Japanese government formally apologize and atone for wartime atrocities. Three of Abe’s predecessors, including his grandfather, Nobusuke Kishi, a former prime minister, purportedly visited Pearl Harbor in the 1950s, but none took part in a ceremony to pay homage to the dead over concerns about right-wing political opposition in Japan."
オバマ大統領が広島に来られたときほどの報道ではありません・・・と言うか、探すのに苦労しました。w どちらかというと、オバマ大統領が「もし私が出馬していたら、多くの米国人を動員できていたはずだ」と述べたニュースが多かった。あっちのジャーナリスト達は今でもトランプ氏の勝利が口惜しくてしょうがないのだなぁ。笑 

さて、今年のまとめ!
ヒット裏に「パピプペポ」 PPAP、ポケモン、ペッペッツペーも
〈以下引用〉
ピコ太郎のヒット曲『PPAP』、つまり「ペンパイナッポーアッポーペン」には多くの「パ行」が入っている。「パピプペポ」のことを「破裂音(はれつおん)」というのだが、これに着目すると、ヒットした背景も見えてくる。ピコ太郎のほかにも、ゲームアプリ「ポケモンGO」や、オリエンタルラジオによる「PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)」など、今年は「破裂音」が目立った。〈中略〉今までマイナーだった「パクチー料理」が「今年の一皿」になったのもそのひとつだ。

PやBのように唇を使って出す音は、赤ん坊が意図的に出す最初の子音(しいん)だそうです。口腔内の空気を破裂させて出すP音は、口唇に意識が集中している授乳期の赤ん坊にとって、とても気持ちが良く「ぱぴぷぺぽ」は子供たちに最も近しい音であり、最も気持ちの良い音らしい。楽しい気持ちにさせたくれたり、可愛らしかったり、鋭かったり、躍動感があったり、そして「破裂音」というだけに、何かを打破し、変えてくれそうな音が「パピプペポ」らしい。

だから、パラグライダーは楽しいんだよ。

来年からは、「ぱやし」でいこうかな・・・・www

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは大迷惑 | トップ | 御用納めの日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事