遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

小胞体って核に繋がっとるからな

2016-10-23 22:31:41 | BIONEWS
今日は北東の風予報が昨日からはっきりしていたので、ゆっくり起床です。ちまたでは今朝のサタモニで張さんが謝罪するか注目されてたようですが、そんなわけないので、わたしゃ無関心でした。それより、山田久志さんの解説がすごくよかったので大満足。ほんで、まずは実験があるので大学に・・・・。
仕事の方ははかどったので、11時には暇になってしまた。今日は風向きからして、獅子吼ではなく大倉岳高原へ行くべきなんですが、マラソンで道路が通りにくくなってるだろうから、敬遠して帰宅。うちでゴロゴロ・・・・。結局のところ、散髪行って、湯涌で温泉、ほんでまた大学にもどって実験。hog1とmpk1はMAP kinaseの変異なんだけど、ちがうんだなぁという結果。まあ、当たり前なんだが・・・
最近ちょろっとグリセロールよりも五炭糖の方が面白いかもと思えてきた。まあ、たぶん気のせいですが・・・

さて、ちょっと面白い話。
Cell biology: The organelle replication connection (NATURE)
ミトコンドリアが小胞体とくっついたりする現象がありまして、それがミトコンドリアDNAの複製に必要なイベントなんだと・・・今自宅でも大学でもNature読めない環境なんで情報はそんだけなんだが(ビンボーってやだねぇ)、面白いことになりそうや。小胞体って核に繋がっとるからな。

さてさて、明日の天気は・・・
月曜 通勤や通学の朝 冷える (tenki.jp)
明日は朝寒くて昼暖かい、寒暖の差が大きい一日みたいです。こういう予報の日は最高気温ではなく最低気温を参考にして服装を選ぶのがポイントだそうです。暑かったら脱げばいいんだから。パラにはとてもいい日ですね・・・月曜日ですが。orz 獅子吼のスクールは白馬に飛びに行組みたいです。うらやますぃな。

さてさてさて、今日あちこちで行なわれた地方選挙では与党側の候補が勝ったようです。これで、噂されている来年1月の解散総選挙の可能性は上がりましたね。後は、12月のプーチン大統領訪問が成功裏に終わるかどうか。

日本シリーズはもう始まってますが、ワールドシリーズはやっと出場チームが決まりました。
MLB=カブスが71年ぶりのWS進出、ドジャース敗退 (REUTERS)
マエケンのいるドジャーズは、敗退しました。前田投手は、やはりレギュラーシーズンで力使い果たしていたようですし、エース・カーショーは素晴らしい投手ですが、元々ポストシーズンゲームではあまり実績をあげてません。下馬評でナショナル・リーグ最強はカブスだったので、順当な結果と言えばそうです。ドジャーズはよく戦ったと思います。これでインディアンズvsカブスという、米国北中部のファンのみが楽しめるシリーズになっちまったダよ。カブスの方が強いと思いますが、リーグチャンピオンシップで消耗した分がどんだけでてくるかがポイントでしょう。インディアンズは早々に決めてしまったので、休養十分で決戦に望めます。

先月撮った彼岸花の写真をまとめました。『いでんや』からどうぞ。

本日のお酒:GUINESS DRAUGHT + KIRIN 一番搾り 熊本づくり + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがきっかけだった。たぶん | トップ | 誰のためにも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事