遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

雨でした。時々強かった。

2016-09-18 23:36:07 | たわごと
雨でした。時々強かった。この8月にクレジットカードが更新されてETCカードも新しくなったんで、試しに高速道路をちょっと使ってドライブしてきました。ついでにiPhoneに入れてるナビソフトも更新。「あと何キロか先で、斜め右だよ〜」とか、「わたしのナビ、けっこう当たるんだ」とか、とぼけたもの言いで誘導してくれます。運転の最中に「ねえ、君って納豆食べれる人?」とか訊かれたりもする。最近のアプリは優秀だな。
〔台風16号〕20日にも西日本接近か 前線の影響で18日は西日本〜東日本で大雨のおそれ(9/18)
ほんでドライブ先は五箇山。なんか無性に蕎麦が食いたくなったとです。行きは高速を使いましたが、帰りは山道をくねくね走ってダム経由で湯涌温泉の裏に出る道を使いました。帰りに職場に出て培養している酵母君の面倒を見たかったのです。ヴァリアント君は良く走ります。燃費もええです。ただ、ナビの日本語がなまってる・・・これが残念(ドイツ車だからか?)・・・ま、とにかく愛想がないのはあかん。

城端に下りたら祭やってました。
城端むぎや祭が開幕 観光客を魅了(北國新聞)
城端を包む 素朴な調べ むぎや祭 始まる(北陸中日新聞)
祭の会場を避けて、城端郊外(?)のスーパーに行ったらそこでも麦屋節の歌と踊りをやってました。天気が雨だったのが気の毒でした。

Powerful Blast Injures at Least 29 in Manhattan; Second Device Found (THE NEW YORK TIMES)
米NYの爆発で29人負傷、意図的な犯行か 2個目の不審物も (CNN)
マラソン大会、開始直前に爆発=手続き遅れ、負傷者なし―米
ニューヨーク市のマンハッタン・チェルシー地区で爆発が起き、消防当局によると少なくとも29人が負傷した。このうち1人は重傷。まだ、『テロ』なのか、ローンウルフによる犯行なのかは分かりません。別の爆弾っぽいものが発見されてもいるらしい。国連で行なわれている会議との関連があるかどうかも分かっていません。詳しい状況はニューヨークタイムスに詳しく出ています。
爆弾による無差別犯行といえば、ボストンマラソンを連想しますが、似たようなことを狙った爆発がニューヨーク州の隣のニージャージー州でありました。ニュージャージー州の大西洋沿岸の町シーサイドパークの沿道で時限式のパイプ爆弾が爆発。この海岸道路では海兵隊が主催する退役軍人支援のための「慈善マラソン大会」が開かれる予定だったが、急きょ中止されました。今のとこ、ニューヨークでの事件とはつながりはないとの分析が主流のようです。続報を待ちましょう。
アメリカ社会がけっこう危ないのは前からそうでしたが、爆弾が仕掛けられることを怖れることはなかったです。大統領選に影響したりしないかな・・・候補のおじいちゃんもおばあちゃんも何か役に立ちそうに思えないのがなんだかなぁ・・・。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈秋〉香るエール + KIRIN 一番搾り STOUT + 熊本米焼酎 白岳 しろ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイルドが楽しい | トップ | ゴールはメルヘン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。