遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

峠を越えたくらいが危ない

2017-01-25 23:42:26 | たわごと
毎朝、車を掘り出してフロントグラスにお湯ぶっかけるのが出勤前の儀式であります。僕の行く方向じゃなくて良かったですが、カーブで曲がりきれずに雪に突っ込んで身動きできない車とすれ違いました。後続車が車間をとってなかったので、後ろは渋滞・・・突っ込んだ車はバックできなくて前方を掘り返すしかないという素敵シチュエーション♪ ま、どんな車にも雪掻き用のスコップを積んでるのが常識ですから・・・積んでるよね? ね?
車もカチコチ!?雪の峠越えるも、厳しい冷え込みは続く
県内冬型、雪降り続く スリップで11人けが(北國新聞)
寒波の峠を越えた日くらいが危ないんすよ。雪の下に隠れてたズルズルの路面が出てくるんす。明日か明後日になれば、マシにはなると思う。ひさしぶりに晴れるみたいだし。

デンバー(コロラド州)も寒いみたい。
Rapid cooldown and a chance for snow in Denver, with up to 4 inches in mountains (DENVER POST)
積雪量は4インチというので、たいしたことないっすが、月曜の最高気温が54°だったのに、今日火曜日は34°! 華氏だよ・・・。34°はまだ氷点下になってませんが(32°が0℃)、気温の下がり方が急です。ちなみに今朝の最低気温は9°だったらしい。華氏だよ・・・。-13℃くらいかな? まあ、-20℃くらいには余裕でなるので、まだまだです。標高高いんで短いインターバルで気候が変動します。空気薄めで乾燥していて、肌がガビガビ、粘膜ボロボロで夜冷えきって部屋に帰ってきて、いきなりあったかいシャワー浴びると鼻血がどばぁぁぁってバスタブを真っ赤に染めるのだ。後にテキサスに引っ越して、今度は真夏に毎日100°越えという素敵体験もした・・・暑いのとか寒いのとかモンクゆうてちゃいかんわなぁ。
僕の体験した範囲では、夏の大阪のジメジメと冬の金沢のジメジメは世界に誇れる暮らしにくさだじょ。

本日のお酒:YEBISU BEER + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白山河内、寒かった | トップ | たいして寒くなかった »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華氏? (紙屋さん)
2017-01-26 08:20:16
 華氏?ガロン?ポンド?マイル・・・?
昔アメリカ人達は移民して来たのに,延々と排他主義が続いている国だった。
トランプ対策 (いでんや)
2017-01-26 23:27:36
ポンド・ヤード法は、トランプがなんかゆうてきた時に反論するネタであります。
非関税障壁を持っているのは米国の方だと。笑
米国からカナダに入ったとたんに道路標識がメートル単位になるのは
米国人でも不便を感じているはずです。

もちろん日本の車検制度もいい加減にしてほしいんで、
費用を安くしてほしいです。今の車は昭和の時代のほど壊れませんから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。