遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

月へお届け

2017-03-06 23:41:00 | たわごと
寒気降りてきました。
冬型の気圧配置に 「寒気」流れ込む (tenki.jp)
明日は雪かもしれません。日中は雨だと思いますが。雷の予報も出ていますが、これは局地的なもんなので・・・・。やっぱ、春先は大気が不安定になりやすくて読みにくいですね。特にパラグライディングには、せっかくの週末が飛べるかどうか予報しにくいので、渋くても飛べるコンディションに飛んでおくのは良いことだと思います。もう少ししたら春特有の荒れたコンディションにも遭遇するだろうし、北国フライヤーはリハビリしておかんとね。

気象台発表の長期予報。
北陸地方 ことしの夏は猛暑か (NHK NEWS WEB)
3月から5月にかけて低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わる。降水量はほぼ平年並みだが暖かい空気が流れ込みやすく、気温は平年並みか高くなると予想。ね、荒れそうでしょ♪ 夏の気温は平年と比べて高くなり猛暑になる可能性がある見通しで、梅雨も大雨になっちまう可能性あるそうです。降水量はどうでもいいですので梅雨は短めでお願いしたいです。

今日のミサイル打ち上げは、米韓軍事演習への抗議だとか、トランプ政権を試しているとかいう分析が多かったですが・・・。
North Korea Tests China's Patience with Missile Launches During Its Biggest Political Gathering (TIME)
昨日始まった全人代(年に1回、毎年3月上旬から中旬にかけて10日間ほど、北京の人民大会堂で開催されます)にぶつけてきたことの意味をTIME誌が論じております。北は中国を試していると。
先月、主要な輸出品である石炭(輸出品の四分の1が石炭だそうだ)を突っ返された意趣返し、習近平さんの顔に泥を塗るというか、神経をさかなでる所行に北の三代目が出たって分析です。中国は韓国に配備されるTHAADシステムをすごくいやがってるんですが(Xバンドレーダーが北京上空にまでおよぶらしいっす)、北朝鮮がミサイル技術を見せつければつけるほど、THAADシステムの必要性が増すのです。これは中国にとって気分が悪い。

ミサイルとかロケットはこういう夢のあることにつかいましょうよ。
アマゾン創業者、月へ「宅配」でNASAに協力(読売新聞)
アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が、NASAに将来の月面基地の建設に向け、施設などの輸送で協力すると呼びかけています。ベゾス氏が設立したブルーオリジン社は昨年9月、大型ロケットの開発方針を明らかにしており、月面への配達サービスにこのロケットを活用するとのこと。
国際宇宙ステーション (ISS)への宅配はJAXAの「こうのとり」(HTV)が行なっています。アマゾンごときに負けないでほしいですね☆

ヤマト2月の宅配便個数は4%増 業界全体も過去最高を更新
アマゾンは仲介業者であって、配達するのはヤマト運輸ですよね。笑 クロネコは月に辿り着けるんだろうか・・・。
2月の小口貨物取扱実績によると、宅急便の取扱個数は前年同月比4.1%増の約1億3451万個。インターネット通信販売の普及などで宅配便が急増した実情が浮き彫りになったとのこと。
田舎で暮らしてるので通販は利用していますが、少子高齢化(日本の田舎化)がこれを促進するとは思えません。AEON MALLとかでダラダラショッピングする方が楽しいのです。これはアマゾンが逆立ちしても提供できないサービスです。でも、ネットで売ってもののヴァリエーションはリアルのお店じゃどーしょうもないですねぇ。ま、欲しいもんがなきゃ、買わなきゃいいんですが、いろいろみせられるとね・・・。

この冬に撮った雪の写真をまとめました。「いでんや」からどうぞ。

本日のお酒:エチゴビール ビアプロンド + 立山 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホントぶっ飛び、マジぶっ飛び | トップ | 泥沼化?泥沼か?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。