遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

少し遅れました

2016-11-02 21:54:42 | たわごと
少し遅れましたが、冬の便りです。
白山、立山で初冠雪 (REUTERS)
白山、初冠雪 石川県内、冷え込み1番(北國新聞)
白山では、観測記録が残る1902(明治35)年以降で4番目に遅い初冠雪となりました。北陸地方の上空に寒気が入り込む時期が遅く、10月の平均気温が高かったためだそうです。
〈以下引用〉
2日の石川県内は未明から朝にかけて放射冷却現象で強く冷え込み、最低気温が輪島市三井で0・9度となったのをはじめ、全11観測地点で12月上旬から中旬並みとなり、今季最低を更新した。

今朝起きると窓の結露がすごいことになってました。これから毎朝結露をとるのがたいへんです。角部屋なんで窓多いんですよ。

高知のおじさんって、口が軽いんや。ちなみに僕も口が軽いんですが、父方の祖父賢熊(けんゆう)さんに似ているんだそうです。
【山本農水相失言】TPP衆院採決先送り 野党、山本氏の「冗談」発言に猛反発し辞任要求 
野党もしょうもないことで騒ぎを作って何がうれしいんやろ? 民進党は対案をどんどん出すんじゃなかったっけ?? まあ、国際条約の採決だから今さら対案もへったくれもないです。しかも条約批准は衆院採決が優越するので、参議院がどうでも自動成立します。まあ、どっちにしても野党はしょせん野党です。TPPの中身の議論してほしいなぁ。

こちらの方はどんなにだめでも任期がくるまで辞めなくてええみたい・・・
地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線-黒田日銀 (BLOOMBERG)
とうとう任期中の物価2%達成をギブアップしました。これだけ目標達成を延長延長で引き延ばしても飯が食えるんだから日銀総裁っていいポストだなぁ。でも「出来ませんでした」って素直に謝れないってとこが、むしろ辛いのかもです。出来ないことを認めたら最後、黒田さんの任期の間は「死に体」でいかなる金融政策も効かなくなります。いざという時にブレーキがかからん。これはいくない。日本の金融がこけたら世界に波及します。
黒田総裁が昨年の6月に日銀主催の国際コンファランスで「皆様が子供のころから親しんできたピーターパンの物語に、『飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう』という言葉があります。大切なことは、前向きな姿勢と確信です」と述べたことを指摘して、ブルームバーグは「飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう」と言ってるうちに黒田ピーターパンは時間とともに大人になってしまったと揶揄してます。永遠の子供ではなかったのですな。

おじさま方はしぶといのですが、若者ははかないです。
大卒の3割以上が3年以内に退職 宿泊・飲食業では5割超
【2013年3月卒の3年後離職率】
1位 宿泊業、飲食サービス業 50.5%
2位 生活関連サービス業、娯楽業 47.9%
3位 教育、学習支援業 47.3%
4位 医療、福祉 38.4%
5位 小売業 37.5%
6位 サービス業 36.4%
7位 不動産業、物品賃貸業 35.9%
8位 学術研究、専門・技術サービス業 32.2%
9位 建設業 30.4%
10位 卸売業 28.5%

8位までが『対人サービス』です。人間の相手が一番厄介なんだな。学術研究は対人サービスではなさそうですが・・・。www
実はリーマン・ショック後で転職市場が縮小し3割台が続いていたのですが、どちらかというと転職できる状況になったから離職率が上がったとも言えます。ただ、医療、福祉のように専門のスキルが必要な業界は深刻です。すぐに人材が育つわけではないんだから。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り とれたてホップ + 宮崎そば焼酎 雲海
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィンは子供達のお祭 | トップ | 北に行くほど天気悪そう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。