遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

良い結果は怖いもんなんだ

2017-06-17 22:31:41 | 大学生活
午前中は酵母のTotal DNAを分離していました。染色体DNAとミトコンドリアDNAの量比をqPCRで調べてもらうためです。前回極端な結果が出たんで、もう一度トランスフォーマントをとってindependentに拾い直した細胞で調べていただきます。おいらにはリアルタイムPCRをやる金も装置もないので福井大のO先生にお願いです。というか、調べ直すと彼がゆうてきました。僕も怖いのでやり直していただければありがたいと思ってました。でも、金ないんで・・・。
長く研究生活していると「良い結果」というのは怖く感じるものです(悪い結果が出ると、ほっとします)。「良い結果」の怖さを克服してこそよい研究ができるってもんです。

実験終えて、山側環状線から8号線に入って小松市へ移動。ちょいと昼飯食いに『せせらぎの郷』へ行ってきました。小松の地元の食材をたくさん使ったビュッへがあります。お一人様1500円。トマトカレーが美味かったです。出汁としてイノシシのブイヨンを使っているとか。トマトも小松市のイチオシらしいです。お米も土地で穫れた大麦入り。他にもいろいろと小松市の施設があるんですが、ここのメインは温泉です。

メシ食ったら大倉岳高原スキー場へ移動。意外と近いです。僕が着いたのは13時すぎてたんですが、ライズアップしやすい風でした。もうちょっと刺激が欲しかったなぁ。ちょうどニュージーランド出身の講習生さんが来ていたので、「ニュージーランドの人って、”OK. Very Good!”を”Lovely!“っていうよねって言ったら、笑いながらそうだと教えてくれた。男が『ラヴリー♪』なんて言われたら、

【18日の天気】広いエリアでお出かけOK、関東は折りたたみ傘を
北陸はきれいに晴れるみたい。高気圧が日本海側にいるんで北風ですが、そいつの移動が早ければ午後に南東になって飛べ・・・ないだろうなぁ。明日は俺、どうせお仕事なのでどーしょーもないっすよ。気温は今日より1℃くらい上がるみたいです。背広だと暑いだろうなぁ。

掛け値なしで20世紀の歴史に名を残す人でした。
The Political Legacy of Helmut Kohl (SPIEGEL)
German reunification architect Helmut Kohl dies at 87 (BBC)
「偉大な欧州人失った」=コール氏を追悼―EU首脳ら
東西ドイツを統一した人です。彼が首相である時にベルリンの壁が崩壊したは単に巡り合わせかもしれませんが、ドイツ統一をソ連とフランスに呑ませたのは彼です。その後のEU設立と新通貨ユーロによる通貨統合は彼無しになし得なかったでしょう。うちにマルクやフランの硬貨が残ってるんですが、どーしょーもないですな。確かに、国境を接している欧州を旅する時に統一通貨ユーロは便利です。ハイデルベルクから列車でバーゼルに行った時、タクシーの運ちゃんにドイツマルクではなくスイスフランで払えと怒られた時には、まいりました。まあ、ユーロの時代になってもスイスフランはスイスフランなんですが・・・。笑

欧州統合の父は亡くなられましたが、皆様のお父さんはいかがでしょう?
父さんの9割は疲れている 解消法は飲酒と睡眠
マッサージチェア製造販売のフジ医療器がインターネット上で4月に実施した結果です。父親約2千人の約9割が日頃から「疲れを感じている」と答え、疲労の原因は「仕事」。疲れの程度は「とても疲れている」19・2%、「疲れている」30・3%、「やや疲れている」38・3%で、計87・8%の男性が「疲れている」と回答。疲れの中身を尋ねると、「肉体的疲労」が31・6%、「精神的疲労」は17・9%、「肉体的・精神的どちらも」は50・5%だった。特に働き盛りの30〜40代の疲労度が高く、肉体的にも精神的にも疲れている人が6割を超えた。
今の日本人に「疲れてますか?」と訊けば、「疲れてる」って答えますよ。逆に「大丈夫ですか?」って訊けば、「大丈夫」って答えます。そんなもんっす。

明日は父の日。高知の父に送ったものがあるんですが、今大阪であそんでるらしいです。orz  まあ、元気でいてくださることがなによりでございます。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 鹿児島芋焼酎 さつま白波
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あかん週末 | トップ | 三振かホームラン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (どいつや)
2017-06-18 12:15:57
写真、懐かしいね。
え? (いでんや)
2017-06-20 21:28:07
さて、なんのことやら・・・ www

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。