遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

居心地が悪いってもんじゃ

2017-05-17 23:54:18 | 大学生活
学部の親睦会(新人歓迎会)でした。新人といっても僕よりキャリアのある先生ばかりで、僕なんかエラそうにしているのが恥ずかしいです。ところが、すでに着任しているエラい教授先生達は出張していて、僕が上座に座ることになって・・・居心地が悪いってもんじゃなかったです。だいたい僕なんかは飲み会の隅っこでチビチビやってるのが定番だったのに。

今朝のトップニュースは秋篠宮家皇女眞子様のご婚約でした。今上天皇の譲位が秒読み段階に入って、このニュースです。当然、将来女性宮家問題が上がってくる前に皇籍離脱できるうちにした方がよいとのことでしょう。僕は、当事者本人がどうしたいかが尊重されるべきで、それが皇室典範に合わないのなら典範を変えるべきだと思っています。人の人生を不幸にしてまで、皇統を絶やしてまで守らなければならないほどの法ではありません。歴史と比べればつい最近できただけの駄文です。

そろそろまじめに考えてもいい時期だと思います。皇太子殿下と秋篠宮殿下の年齢差と、その後を継ぐ悠仁親王の年齢差、どうするんですか? まあ、年齢があいてるのはいいんですが・・・・

では、おやすみん

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 手取川 + 福正宗 + ジントニック + ソルティドッグ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よーやるわ | トップ | どうしたいんだろ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。