遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

泥沼化?泥沼か??

2017-03-07 23:54:50 | たわごと
いや、ほんと冬に逆戻りでした。冬装備はまだ仕舞えませぬな。
金沢市の正午の気温 13度近くダウン
金沢で吹雪 正午1・3度、県内冬型(北國新聞)
今日の最高気温は未明の時間帯。夜が明けてもグングン冷えていって、昨日の正午の気温は13度8分と4月上旬並みだったのに、今日の正午の気温は1度3分と12度5分も低くなりました。明日朝までの積雪量は加賀で20センチが予報されています。

北朝鮮とマレーシアのけんかは盛大に泥沼化しつつありますが、北陸でのトップニュースはこっちです。
北陸新幹線「南回り」の方針 与党、京都―新大阪間延伸
ま、こっちも泥沼化寸前だったんですが・・・新大阪までの道筋はついたようです。京都府の希望が通って南回り案に。小浜以南の鉄路はほとんど京都府内を通るというのに新駅は無し。それは京都がかわいそうってんで、南に回って片町線の松井山手駅(京都府田辺市)に接続する新駅をば作るんだそうな。奈良に行かないのは、奈良県が工事負担を拒否しているからで、京都府としては出来るだけ府の南部に新幹線駅を作り、将来リニアを京都府内に誘導しようって思惑があるみたいです。まあ、わたしゃ寝屋川に帰るとき、京都駅で降りるんでどーでもええです。
新幹線のゴールは新大阪というなんにもない駅じゃなくて、関空がいいと思うんだけどなぁ。「はるか」とか「ラピート」しかないから、あの国際空港は便利にならんのだよ。

泥沼化と言えば、大阪の妙な小学校の話ですが・・・首相の奥さんがなんというか・・・○カっぽいのが頭痛いっすな。一国のファーストレディが「公人」か「私人」かっていう文系的なアホ問答も展開されとりますが、いっそのこと首相夫人も公務員ということにして、公務員試験受からないとアウトってことにしたらどうでしょうか。

他にもいろいろと触れておきたいニュースあるんですが、最悪だと思ったんがこれ↓
在日米軍基地が訓練標的だった 北朝鮮、「火星砲兵部隊」が「成功裏」に実施と報じる 金正恩氏立ち会い(産經新聞)
仮想ターゲットは在日米軍だったそうです。いや、まあ、たぶんそうだろうとは思ってたんすが・・・。北朝鮮の外交官が米韓軍事演習が実際に戦争へ発展する恐れがあるとゆうてたそうですが、米国に攻め込む理由をわざわざ提供するのはどーなん?? 先代の北朝鮮のトップはミサイルやら核実験やらを上手いこと使って外交交渉をやっていたんですが、今の北朝鮮のリーダーはなんだか○カっぽいので安心してみてられないっす。米国は米国でトランプさんのお手本はレーガン大統領らしいけど、レーガン政権のやったグレナダ侵攻の真似なんかしないでほしいです。

野党の皆さんは、もう少し国際情勢に興味を持っt・・・あ、期待できないんで・・・いいです。国益に直結することに首突っ込まないでください。小学校の話で時間つぶしててくだされ。

本日のお酒:YEBISU 華みやび + 鹿児島芋焼酎 伊佐錦
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月へお届け | トップ | Biology is biology, and DNA... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。