遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

台風のタマゴ

2017-04-25 23:53:44 | たわごと
よい天気でした。水曜の講義の準備で、外の天気なんかナーンも関係なかったですが、行き帰りのバイクは快適でした。
台風1号発生? 2017年GW目前に
フィリピンの東海上にカールビンソンと海上自衛隊・・・じゃなくて、台風のタマゴが出来てるんだそうです。今年の『1号』になりそうです。日本で台風の基準が風速毎秒17メートル以上と決められているのは、その風速が航行している船にとって危険と判断される目安だからだそうです。知らんかった。パラグライディングなら風速毎秒6メートルが目安になってしまいます。え? そんなんどーでもいい?

記念日に核実験がミサイルぶっぱなすかやらかしたらどうなるんだろうって、心配していたのですがうまいことやりましたな。
北朝鮮が軍記念日に大規模砲撃演習、米原潜は釜山入港 (REUTERS)
地べたで大砲打ち合いっこするならトランプさんは怒らないでしょう。兵士の士気も下がらないだろうし・・・直前にガソリン代が急に高騰したって噂は本当だったみたいですね。陸軍の演習ならガソリン使いまくりですわ。
韓国マスコミは米海軍の原子力潜水艦が入港したって大喜びだそうです。日本ばっかり米軍と仲良くやってるのが癪なんでしょう。

んなわけで、カールビンソンの艦隊は日本海入りしたら韓国海軍と演習するそうです。
海自艦と米軍艦、日本海で共同訓練 北朝鮮を牽制
US Navy conducts simultaneous bilateral exercises with JMSDF and ROK (COMMANDER, U.S. 7th FLEET)
米韓海軍、半島沖で演習へ=北朝鮮への圧力強化 (JIJI.COM)
それと、米韓両国の駆逐艦ウェイン・E.メイヤーと王建 (Wang Geon)が半島の西側の海域で演習するのと同時に日本海で日米の駆逐艦ちょうかいとフィッツジェラルドが演習したそうです、今日。王建以外の艦は戦闘情報制御システムイージスを搭載しています。北朝鮮はサンドイッチですな。ひどい嫌がらせだ。

そやけどもっと怖いのはこっち。
米ホワイトハウス、上院議員全員を異例の招集 北朝鮮めぐり (BBC)
トランプ大統領が上院議員全員をホワイトハウスに呼んで何話し合ったかよくわからんとですが、記事によると・・・・・
第一に米政府は、既存の国連制裁を確実に実施するよう求めるほか、これまで以上に厳しい制裁を要求していく。
第二に、今まで以上に北朝鮮の行動を制御するよう、新たに中国に圧力をかけようとしている。
さらに三つ目の対応として、空母打撃群を朝鮮半島に派遣し、軍事行動も選択肢の一つだと明確なメッセージを北朝鮮に伝えようとしている。

わかりきったことなんで、たいしたインパクトないんですが・・・・それでも・・・
沖縄駐留米軍、北朝鮮投入も可能=国防総省
軍事演習よりもホワイトハウスでのミーティングとか、ペンタゴンが出してくるステートメントの方がジワジワ迫力ありまするよ。

さて、GW前のこの騒動で困ってる国があります。でも、大丈夫なんじゃない?
軍事的緊張で来韓日本人が伸び悩み 黄金週間特需にも影響?(聯合ニュース)
ロッテ免税店によると、中国の「韓国観光禁止令」が本格的に実施された先月15日からの1カ月間で中国人客の売り上げは40%減少し、日本人客の売り上げは1%増加、そして、日本の「韓国観光注意令」が発表された今月11日以降、中国人による売り上げは約40%減少し、日本人客の売り上げは2%増だったそうです。日本人、平常運転ですなー。まあ、韓国に行く人たちはそこら辺を気にしない人たちなんじゃないでしょうか。
それにしても、韓国も緊張感ないですなぁ。平和ぼけてられる国がうちだけでなくて良かったです。なんで、ぼけてられるかって? そりゃ、『当事者』じゃないからですよ。

実際、米国は北朝鮮に対して攻撃はしないと思いますが、韓国大統領選がどうなりそうかで相当変わってくると思います。仮に親北朝鮮の大統領が勝ちそうだと米国は相当プレッシャーかけてくるんじゃないかと・・・中国も韓国大統領選の結果を待ってる。だから、比較的静かにしている。てなわけで韓国有権者がいろんなカギを握ってると思うんだけど・・・ナーンも伝わってこないんだよなぁ

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT’S 〈黒〉 + 萬歳楽 通
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その時は間近な気が | トップ | 東北でよかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。