不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

熊の肉もけっこう美味いっすよ

2014-06-28 22:15:55 | たわごと
木の上にクマ、捕獲持ち越し 野田山墓地(北國新聞) - goo ニュース
クマに顔かまれる 松本の林道で猟友会員(中日新聞プラス) - goo ニュース
秋田新幹線が「クマと衝突」で遅れ→「クマの安否は?」(Jタウンネット) - goo ニュース
なんか最近、熊さんニュースが多いっすね。石川にもけっこう出るんだよねぇ。野田山墓地は前田家墓所でして、けっこううちから近い・・・。野田山墓地では目撃だけで、猟友会が駆けつけた時にはいなくなってた。ま、先日金沢市街地ど真ん中の尾崎神社や金沢城公園で見つかった熊も分かんなくなったみたいだしなぁ。
秋田新幹線が熊をはねちゃった事件は笑いましたが・・・盛岡から秋田までは在来線の田沢湖線を利用するので、熊が入ってきてもしょうがないそうです。フル規格の北陸新幹線にはないよね。

クマに襲われ男性重傷 金沢市御所町 3頭、親子か 体当たりされ、かまれる (北國新聞)
これぞ秋田の忠犬「めご」 クマ撃退し5歳男児救う(朝日新聞) - goo ニュース
今日、金沢市御所町(星稜高校の近く)で熊の親子に人が襲われた事件がありました。奥さんとワンコを連れて遊歩道を散歩していたところ、木の上にいる子グマ2頭を見つけたそうです。直後に男性は後ろから親グマに体当たりされて転倒し、頭と尻をかまれた。連れてたワンコが吠えたので、熊は逃げたそうです。
秋田のワンコが5歳の男の子を熊から守った事件も有名になりましたね。柴犬の「めご」は6歳。お姉さんのつもりだったんでしょう。えらい。

クマ追い払うベアドッグが来る 来年2月に軽井沢に(朝日新聞) - goo ニュース
ベアドッグなんてのがいるんですね。知りませんでした。熊はけっこう臆病ですから効果あるんだろうな。ついでにカモシカや鹿にも効果あるんだろうか?

中国、犬肉祭で大論争 過激“愛犬家”にネット批判噴出(産経新聞) - goo ニュース
先の戦争で満州に行ってた伯父がうちに来た時にうちのワンコ、アフガンハウンドのエルを見て、「を~、美味そうだなぁ」と笑ってたのを思い出しました。
中国では夏至の日に犬を食べるらしいです。犬肉が盗まれたペット由来の場合は毒をもられて動けなくなったところを盗まれるらしく、いい店では安全な肉の証明としてお客の見てる前で犬をさばいてその肉を売ったりするそうでして・・・愛犬家には悪夢のような光景が繰り広げられるわけです。でも、牛や豚のとかを直接見たら、やっぱ似た感じだと思いますよ・・・明石家さんまさんがモンゴルへ行った時に、大歓迎されてその場で羊をさばいてくれたのが衝撃の体験だったとバラエティ番組でゆうてました。ボーイスカウトの課題のひとつに生きた鶏をしめてさばいて料理する課題が昔あったんだけど、今はあるのかな?

日本で捕鯨解禁、小学生がクジラの解体を見学 (CNN)

千葉県南房総市和田町の捕鯨会社「外房捕鯨」で26日、ツチクジラの解体が行われ、社会科見学で同社を訪れた地元の小学5年生数十人が解体を見学したそうです。米国CNNの報道。しつこいなぁ。島国の人間なんだから、シーフードを喰うんだよ。当たり前だろ。
欧米人は魚の頭があるだけでもダメだったりするらしんだけど、それはそれでひどすぎる。加工食品に慣れすぎだよ。そんなだから『ピンクスライム』なんぞにビクビクすることになる。それと裏腹に、米国で『ハラル食品』が受けたりしてるそうです。イスラム教徒の食べ物は食材が厳密に調べられてあります。特に肉の由来。だから安心なんだそうです。

もちろん、文化的に許せないとか、解体ショーには耐えられないとか、そっちの気持ちも尊重されるべきかとも思います。ある程度は。でも、切り刻まれた肉じゃないと耐えられないとかいうのも、違うんじゃないか。人間って、そんなきれいな生き物じゃないですよ。「命をいただく」なんて、文学的な言葉にうっとりするつもりはないですがね。

本日のお酒:YEBISU PREMIUM BLACK + 八海山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「強い」って、なんなのかなぁ | トップ | 翼の条件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事