美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

自立と相互扶助

2017-05-18 09:54:15 | 心・体と運命

社会はそもそも相互扶助で成り立っています。

公務員・企業・ボランティア・家事・・・いずれにしても

仕事であり、働くことです。

 

誰かや社会のお役に立っています。

現代社会は農業に従事している人は人口比ではかなり少数で、かつグローバル化なので

お米一粒食べるためにも、世界的な相互扶助状態ですね。

 

常識的に考えて、病や何かの事情で生活保護を受けるにしても

そのお金は誰かが働いて、税金を納めてくれるから成り立っています。

みんなが生活保護を受ける訳には行きませんね。

 

AI(人工知能)の発達により、仕事の多くが機械化され

ベーシックインカム(みんなが生活保護的なお金を受け取る)制度も

今後生まれるかも知れませんが

少なくとも後、30年は無理ですね(笑)

 

働き方は色々とあると思いますし

どうせ働かなくてはいけないのなら

やりがいがあり、苦楽を一体化して愉しく働きたいものですね。

 

誰かが自分のために働いてくれいて、自分も誰かのお役に立てることが

相互扶助の関係ですね。

 

愛と感謝の関係が相互扶助ですね。

自立と相互扶助の関係を築けると、運も良くなります。

 

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 依存から自立へ | トップ | ドタバタの10年間 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。