美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

教育詐欺

2017-03-21 10:00:03 | 心・体と運命

もう10年以上、全体の平均給料は上がっていないのにも関わらず

教育費は上昇しています。

 

日本は伝統的に教育が大切な国であるとの認識は広く行き渡っていますが

教育産業のマーケティング戦略に、引っかかっている家庭もあるようです。

 

欧米社会では20年以上前から学費が高くなっていて

その割に見合った就職が出来ずに困っている若者が多くいます。

 

日本でも近年、奨学金破産などマスコミで取り上げられるようになりました。

 

親世代やお祖父さん・お祖母さん世代の教育の認識とは

かなり違う状況にすでに社会は変化しています。

 

本来は現在の北欧のような教育制度や

昔の日本のような寺子屋制度のように社会で育てるという環境の方が

お金もかからず良いとは思いますが

アメリカや他の先進国と同じ方向に進んでいるような感じですね。

 

教育の基本は知育・徳育・体育の調和ですが

共働きが増える環境下では家庭で基礎を学ぶことは

困難になって来ているかも知れません。

 

言うまでもないですが、高いお金や有名大学が

人生の保証をしてくれるとは限らない時代にはなりました。

もちろん大学に行かないとなれない職業もありますが

余りにも教育費の費用対効果が合わない現状になって来ている今日

ご自分が教育詐欺にあっていないかどうかを

考えてみる必要があるかも知れません。

 

家庭あるいは本人の経済事情を揺るがし、破たんに追い込む程の

教育費は運が悪くなると思います。

 

 

 

 

 

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学ぶ姿勢 | トップ | 40代からの自由と格差 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。