美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

老後の仕事

2017-05-16 09:54:51 | 心・体と運命

2005年ぐらいだったと思いますが、新聞の一面の記事で

アメリカの65歳以上の人達のライフスタイルが載っていました。

 

いわゆる普通の庶民の人達は

年金をもらいながら、それだけぐらいでは生活がままならないので

何か仕事をしながらその収入と年金を合わせて

生活をしているとの記事でした。

 

70代の女性の高齢者でもイキイキと働き

この方は年収が日本円で800~900万ぐらいあるそうです。

確かお仕事は広告代理店にお勤めとのことでしたが

娘さんはお母さんの身体を気遣って

働くことを辞めるように言っているのですが

お母さんはお金以上に、人生の生きがいを仕事に求めているとのことでした。

 

一方で60代後半の男性は

年金と週3回のスーパーマーケットのアルバイトで

生計を立てながら、少し未来の生活の不安を感じながら生きているようです。

 

何人かを紹介していましたが

これは日本の10年後ではないでしょうか。

 

お金が沢山あるから良いとか悪いとかではなく

生き活きと生活しているのかどうかが大切なのではないでしょうか。

 

収入のあるお仕事だけでなく

ボランティア活動などもやりがいのあるお仕事ですね。

もちろんやりがいのある趣味も愉しいですよね。

体調管理も高齢者には大切なお仕事かも知れません。

 

日本史始まって以来の超高齢化社会は

それぞれが自覚して創造して行くことですね。

運も良くなります。

 

 

 

 

 

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きがい | トップ | 依存から自立へ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。