湘南・寒川町カラーサロン『IDEAL』 カラー・コンサルタント 琴崎京子のブログ

大人の女性が自立して、楽しく、美しく、豊かになる情報を 発信しています。

お茶と湯呑みの お洒落な関係

2017-04-25 | 色の話

こんにちは!湘南、寒川の「自分力向上プロデューサー」琴崎京子です
適温でゆっくり、丁寧に淹れた緑茶は ほんのり甘みがあって美味しいですね。

昨年の秋から緑茶用にグレーの湯呑みを使っていましたが、桜の季節に桜のついた白い湯呑みに変えてみました。

同じお茶なのに、白い湯呑みの方がぐっと美味しく感じられました。

グレーの湯呑みは内側までグレーなので、中にはいっているお茶の色が引き立ちません。白い湯呑みの方は 緑茶のグリーンがとても美しく映えます。

食器の色で美味しさが変わると言われていますが、確かにそうですね。食器の選び方一つで、美味しそうにもまずそうにもなってしまいます。

和食の料理人さんは「器を選ぶことから盛り付けだ」と教わるそうです。
色彩は視覚情報の重要な要素です。 

中のお茶の色味が 美味しそうに見える湯呑みの色を決定します。 中味が緑茶のようなグリーンのものと ほうじ茶のような茶色のものでは 似合う湯呑みも違ってくるのも面白いところです。

相性の良いお茶と湯呑みをみつけてみましょう

     

熊野化粧筆の販売を始めました
パンフレットご希望の方は ご連絡ください。
090-6834-8948
ideal@water.ocn.ne.jp 

 

パーソナルカラーとカラーセラピーで あなたの内面と外見をリンクさせ、
あなたの実力を「見える化」する
IDEAl styleの カラーコンサルティングを手掛けております。
神奈川県 高座郡 寒川町 倉見2165  
【ご予約・お問合せ】    
IDEAL オフィス
090-6834-8948
ホームページ、ただいま準備中

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内気な人ほど 人前で喋れる... | トップ | はじめに笑顔ありき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。