気ままな農作業

2017-10-27 19:10:37 | 日記
1年前のブログが届きました。現在の点滴をはじめて1年になりました。
1年前にはもう手立てがないような感じで今の点滴をはじめました。
あの時は家族のために今できることをしておこうと思いました。
3ヶ月先、6ヶ月先のことを考えることができず、いつ命がたえても
家族ができるだけ困らないようにと思っていました。
あれから1年たっても同じ点滴を受けています。
1年たったんだぁと思っています。
 農作業はほうれん草、ニンジン大根、白菜を少し植えました。
里芋は手入れができず収穫があまりできないかと思っています。
 抗がん剤の副作用の口内炎がつらく思う時がありますが
自分で工夫しながら生活するようにしています。 

気ままな農作業

2017-10-18 19:41:21 | 日記
 昨日通院しました。癌マーカーがまた上がっていました。
仕方がないと思います。歌の文句じゃないですが癌と道ずれで
生活します。
 神社の総代をしているので秋季大祭に行きました。薬の副作用で
頭の毛が無くなりニット帽をかぶり参拝しました。自分としては
帽子をかぶり参拝するのは失礼だと気にしていました。宮司さんに相談すると
ユニフォームと考えれば問題ないですよと言っていただきました。
気にしていたのは自分だけだったのかも知れません。
 農作業は体の調子が良い時は孫が遊びに来たり、雨だったりで
自分の思い通りには行きません。しかし、いろいろ作っても
家で食べるには多すぎて知り合いにあげたりしています。
 農薬を使わずに野菜を作るのでいいものが出来ない事が多いです。
でも、孫には農薬の使わない野菜を食べさせたいと思います。
体の調子を考え頑張って野菜を作っていきたいと思っています。