山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

DSDSスマホ(zenfone3)奮戦記

2017-04-13 19:12:46 | Weblog
DSDSスマホ(zenfone3)奮戦記,  SIMフリーでドコモキャリアメールを使う。
 
〔私にしてはチョッと毛色の変わった記事で、しかもかなり長いですが何かの参考に)

以前は ①ガラケー(防水防塵耐震と山、川用)と②Galaxy Note(SC-05D)白ロムスマホをOCNモバイルONE SIMフリーでいわゆる2台持ちしていた
 ①で電話,&メール ②でネット通信   だがDSDS機が出て一台で通信、通話ができるようになった。しかし今まで使っていた
ドコモのキャリアメールが使えなくなる。私のようの年代ではガラケーを使っている人が多いのでちょっと困ることになる。
これを何とかできないかとネットを調べる。 「できる」 とある。が、なかなか難しいらしくいっぱい失敗談ややり方、質問などがあった。
私には理解できないことも多い。それなりに理解すると、いくつかの手順があることがわかった。

一般的には ①ドコモと契約が必要。ドコモのガラケー使用していたので、これはOK。タイプバリューSSのFOMA SIMでよい。

②dアカウント(旧DOCOMO ID)を取得する。取得設定はPCでできる。

dアカウントID   (イ)ドコモのメールアドレス、(ロ)任意のアカウント名にする  のかどちらか。

  (後でDSDS機で使うメールソフトによって少し違う。GMailでは任意のアカウント、MyMailではdocomoメールアドレス)

③dアカウントパスワード 設定・・・・普通に任意のパスワード

④spモード契約。iモードに追加して、iSPモード契約にする。(結果的には無料)  これでSPモードメールアドレスが新たにもらえる。
       (いずれ今までのiモードメールアドレスと入れ替えることになるが)

SPモードパスワード。 初期設定は 0000だが(後に出てくる docomo ID利用設定の時、「spモードパスワード」の変更を求められるので、

指示に従って変更してください)  iモード使っていたらiモードパスワードということになる(たとえば4321と4桁)

⑤FOMA SIMの使えるスマホ。つまり今まで使っていたガラケーのFOMA SIMが使える3G専用のSIMフリー端末スマホが必要。

この調達がなかなか困難、今はLTE機が多く3G専用で使えないこと多いので、古い(中古の白ロム)3G専用スマホを用意することになるが。・・

私はア)Nexsus73GタブレットSIMフリー機(動作が遅くイライラでほとんど使っていなかった)を持っていたのでこれが利用できるのではと。

(サムスンGALAXYSC-05Dはドコモ製品だがXiで3G専用でない。FOMA SIMをさしても(SPモード)ネットワーク通信ができない

**LTE無効化方法があるようだが徐々にやり方が変わってきているよう) 私はLTE無効やってはいません。
  ドコモメールアプリもダウンロードできない。   LTE,3G,2G切り替え機もあるようですが・・**

尚SC-05Dも、NexsusもSIMサイズはmicroSIM
そしてZenfone3はmicroSIMとnanoSIMの二つだが、microSIMはSIMフリーのSIMで使用なので、
ドコモのお店に行ってFOMASIMのサイズをnanoSIMに変更する。(2000円ほどかかる)他の契約は今まで通りで変更しなくてよい。

次、SIMアダプター(3タイプの、500円前後,100均でもあるとか?)でFOMAnanoSIMをmicroSIMアダプターに載せてNEXSUS7にさす。
これでネットワーク通信ができる。

このあたりで、メールアドレスをiモードのからSPモードメールアドレスへと入れ替えておく。(これはPCでできたはず)
最終的に、この入れ替えで従来のガラケーで使っていたのと同じドメールアドレスでのメールができることになる。

いよいよ難関の「マルチデバイス設定」です。(どのスマホでもタブレットでも、またパソコンででもwifi ででもキャリアメールが使えるようになる)

これは「docomo ID利用設定=利用する」に設定することで出来ます。

これには二通りあって①ドコモメールアプをリインストールして  ②iphone偽装化で
{{ すこし詳しくは以下の通り
  (①).「ドコモメールアプリ」から設定
  (②).Boat BrowserブラウザでUserAgentをiPhoneに偽装して、dメニューから設定

 全ての機種
(②)の方法でできます。スマホの機種は(多分)問いません。

※型番の末尾(=世代部分)が「C」以前のものは、(②)の方法1択となります。

「ドコモメールアプリ」がインストールされている、または可能な機種の場合
  (①)の方法でも可能です。

  ※「spモードメールアプリ」だとダメです。「ドコモメールアプリ」です。
  「spモードメールアプリ」は、アプリのアイコンに「SP」と入っているので、
   見分けられます。

 なお「ドコモメールアプリ」がインストール可能な機種は、
 型番の末尾(=世代部分)が「D」以降で、かつAndroid4.0以降のものです。
 ※それでもSC-04Dのように、正規の手順では「ドコモメールアプリ」をインストールできない機種もあります。}}

 ちなみに①).「ドコモメールアプリ」から設定は

  ドコモメールアプリインストールしたら「設定」→「ドコモメール設定サイト」→ブラウザー起動する→
   「docomo ID利用設定確認」選択→spモードメールパスワード4桁を入力→「docomo IDでドコモメール利用する」を選択
     これで「マルチデバイス設定」終了。

 ネット上の記事参考にしました))


私は「ドコモメールアプリ」インストールできなかったので②iphone偽装化でやりました


*** 念のためSPモード接続する前にパケホーダイダブルにはいいておいた方が良い。(実際パケットは上限までいきました)

 ②iphone偽装化

FOMA SIMをNESUS7に入れ、始めはwifiで iphone偽装化を行う。 googlePlayStoreで「boat browser]アプリをインストール(無料)
 ブラウザーの設定 User Agent で iphone選択 して 偽装化する

次  SPモード接続。 設定→その他→モバイルネットワーク→APN設定

   SPモード設定
         名前  任意
         APN      spmode.ne.jp
         ユーザー名  spmode
         パスワード  spmode
         認証タイプ  CHAP
    (ユーザー名、パスワード入れなくても よいらしい)

ドコモのサイトにアクセス wifi切ってspモードへ dアカウントでログイン

マイドコモ開き お客様サービス→メール設定→SPモードパスワード4桁→dアカウント利用設定→利用する。設定完了

(どこかでミスがあると警告6029が出て進めない。)パケットを食うことになる


これでマルチデバイス化が成立。すぐにwifi ONにするか、電源を切って。 SPモードを切断する。



NEXUS7からFOMASIMを抜きDSDS機のSIM1にOCNモバイルONEのmicroSIMを(データ通信専用)、SIM2にFOMAnanoSIM。(電話とSMS)を入れる
 
⑦本機(Zenfone3)で「メール」アプリ設定(wifiでOK)
アプリはいろいろある GMail, MyMail, Mailroid, K-9Mail・・

 私はGMail 、  今までっ使っていたので。アカウント追加設定へ


普通に,設定どおりやったつもりでしたが何度やっても「サーバーに接続できません」と出る??
Mailroidも試したがダメ?

マルチデバイスできていないのでは?と

またNEXSUS7でmicroSimアダプターにFOMAnanoSIMを乗せ変えて何度も「利用する」設定をしました(当然パケットは上限オーバー。)

(高くついたがそれでもパケホーダイ入ってていてよかった?)

ううーん?本当に「利用設定」になっているのか?確かめるため、ドコモの「利用状況など」で調べてみる。

My docomoで「ドコモメール」を確認すると「ドコモメール利用設定」と「docomo ID利用設定」が共に「利用する」になっている
(それだけでなくやっぱりパケットも急に増えている!!)
 
それ以後の操作などにに間違いがあるのでは?  しばらく分かりませんでした。困った。zenfone3がダメなのか??とかとか・・


ところが、知人がGMailアカウント追加設定入力をやってくれたら (チョッと途惑った所もありましたが、)できました?!!
  
どうして?何処が違うの?? 私の指か、頭がおかしいのか?

しかし、ともかくやっと今までのガラケーと同じ「・・・・@docomo.ne.jp」メール、いわゆるキャリアメールが利用できるようになりました
こうして一台でSIM1(データ通信専用)、SIM2(電話とSMS)利用OK。

ちなみに、もちろんメールも電話もショートメールもできるのですが、これになってからも電話もメールも増えたわけではありません。
むしろこの設定を行っている間、次々と課題、問題などが出てきて悪戦奮闘していた時の方が頭の体操?にもなり

(ゲームより{{ゲームはしたことないが}})楽しかったのでは? ウキウキしていたのは当日、2~3日のみ。

その後は脱力感、バーンアウト?     少しでも余韻を残しておこうと「奮戦記」をしたためました。
  
これからはまたアウトドアーに専念!!?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿