ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Log20091231 12月のアクセス状況です。2009年、毎月の状況は、
11月のアクセス
10月のアクセス
9月のアクセス
8月のアクセス
7月、知の基地へのアクセス
6月のアクセス、「情報距離」
5月のアクセス、「ブログ脳」にサヨナラしたい
4月のアクセス
3月のアクセス
2月のアクセス
1月のアクセス
2008年12月のアクセス

「2008.02.06 稲川会系山梨一家佐野組」の記事の冒頭に私は『そのものズバリのタイトルだと検索エンジンのSEOに効果的と言われていますので試してみます。』と書きました。この記事が毎月のアクセス上位に出現するのは、こういう理由かも知れません。石和に移転した暴力団事務所がその後どうなっているのか私はフォローしていません。

一年の締めとして年間を通したアクセス解析について書きたいとも思ったのですが、月次記事で書いている事をまとめる時間が無いので上のようなリストにしておくだけにとどめます。

読まれている記事から関心が持たれて検索されているテーマがどんなものなのかが推測できます。企業や行政のサイト管理者さん達もおそらく同じような分析をなさってサイトの感度を高めるように苦心なさっておられるでしょう。
企業サイトではそんな苦労話が公表される事はありませんが、少なくとも税金で運用されている行政のサイトなら、議会などで行政府、自治体Web発信の成果について検証することは必要じゃないかと思っています。それはIT公共事業に巣食っているかもしれないシロアリを排除することにもなるでしょうが、国会でこういう事が議論されているかどうかは知りません、いわんや自治体議会においておや。

検索エンジンから読み出される事を想定してマイクロソフトのセキュリティ記事については「知の基地」 KB番号をタイトルに記載するようにしています。Windowsを使い続けて行く限りセキュリティに関連する記事は来年も書き続ける事になるでしょう。

Flash Player、Adobe Reader、その他のブラウザプラグインに関するセキュリティ問題も必ずフォローしていかねばなりません、これは自分の知識を最新版に維持するのが目的で、ついでにブログにも書いているというものに過ぎませんが・・・

Webページを活用して情報を発信していく上で何を考えねばならないか、私が常に悩んでいることです。ブログは発信するのに手軽な手段ですが、情報を整理して保存するには適していないと考えています。月次でアクセスログを一覧してみて、自分がこんな記事も書いていたのかと思うことすらあるので、来年は過去記事をテーマごとに整理してサイトに保存する事も考慮していく予定です。

平成22(2010)年は参院選もありますのでいろいろと騒がしい年になりそうです。乱世では情報を見る目の確かさと、的確に伝える技の練磨により生き延びることが出来るかも知れないと考え、学習に励みたいと思っています。マスゴミやダメディアには惑わされない自分をなんとか確立したい、 「ブログ脳」から脱却したい、その為に交流拠点なんかじゃない自立学習拠点としての「図書館」もあるし・・・(^o^) でも地元との「情報距離」は私には未だ遠い・・・ということで、私が今年追いかけてきたのは「知の基地」「ブログ脳」「情報距離」というキーワードで表わせるようだと、まとまりました(^_^;)

私が山梨に来てから注目したネット使い手のお一人、山梨市長中村照人さんが道半ばにして逝去されました、心からご冥福をお祈りいたします。『門松は冥土の旅の一里塚・・・』、私の長い旅もいつまで続けられるか、せめて自らにだけは恥じなく眠りたい、と心を引き締めて新春を迎えたいと思います。


補足です--先日から2009.01.01 武田神社の初詣記事には検索語に「交通規制」を含めたアクセスが増えているのですが、私は歩いて行ったので参考にならないでしょう。今回2010.01.01について私も同じように検索確認しても情報は見つかりません。唯一ヒットした毎日新聞山梨版の記事では地理不案内だと判らないと思います。東京の明治神宮の初詣は私も終夜運転のJRを使って毎年出かけていましたが検索してみたら代々木警察署 明治神宮初詣の方へなどで確認できました。今私がここにいる甲府より、ふるさと東京の方が情報距離が近いという現実への挑戦こそが私がインターネットにしがみつく意味かも知れません。

にほんブログ村 ITニュース←ITについて情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引

<script type="text/javascript" src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 竹中英太郎記... 甲府の初詣、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。