ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2017年2月1日に山梨県ホームページリニューアルされました
県庁Twitter県庁Facebook でも告知されています。

念の為に確認、このブログの2017年1月24日記事 「山梨県バス交通ネットワーク再生計画」に県民意見を募集中です からリンクしていた県庁ページアドレスは変更されていません。
私の古いページですが 山梨県市町村リンク集 放射能汚染から市民を守る からリンクしていた県庁ページもリンクが活きていて見易いページになっていました。

これまでの山梨県庁サイトで私が混乱していたのは、ページに記載されている記事一覧で、それがカテゴリーのトップページを示すのか、個々の事業の開始や報告などの広報記事なのかが分かり難かったことです。
私がWebサイト構築でいつも苦労するのは、それを分かり易くするための構造です。
記事に公開日が付されているサイトは多いのですが、公開日併記はこれを解決する一つの有用な手法です。
日付の無いリンクはテーマ、カテゴリートップページを示し、その一覧から全体像が把握でき、各トップページに入れば公開日表示から事業の動きが分かり易いとも考えられます。
さらに個々の記事からは別カテゴリーで関連するカテゴリー、記事へのリンクもされていることで、読者は見逃すことがない。

全体像が見えて個々のテーマ、問題について記事を探すのも分かり易い構造はどうあるべきか。この点で私のサイトはメチャクチャなのです、まさに紺屋の白袴。
リニューアルされた山梨県庁さんのサイトから学ばせていただき、県庁サイトのご発展をお祈りします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 【再報】「飯... 2017年2月3... »