ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




富士川町の有泉實さんが2016年12月31日お亡くなりになったことを樫田秀樹さんの情報で知りましたので、樫田さんの2015年6月15日の記事を再読しました・・・リニア・土地は渡さん!

リニア新幹線事業に関連して山梨県内で生じている問題を調査しネットで伝えておられるのは樫田さん以外にはおられません。
リニア事業が有泉實さんのお命を縮めたのかも知れないとも考えながら、心からご冥福をお祈りいたします。
この先リニア新幹線事業がどのように展開しようと、「後に続くものを信じてください」と申し上げることが出来る山梨県でありたい・・・

ちなみに、富士川町ではリニア新幹線軌道にかかるのでお寺が移転することになるそうですが、お寺だけではなく墓地までが移転するらしいのです。私は詳細を確認していませんが、民間企業が公共事業の名のもとで墓地まで移転させた過去の事例を調べてみる必要も感じています。
全幹法による整備新幹線事業での住宅地通過や学校など公共施設の移転などの事例も確認しておく必要もあります。
リニア新幹線事業を調べていると今の日本の歪みが見えてくる、日本国の将来に不安が募る、それが怖い、「リニア新幹線は通すぞ、後はよろしく頼む」と子々孫々に言い残してこの世を去るのか・・・

自分のブログを読み返していて、ふと気付いたが、前記事に書いた山梨県リニア推進課の依田誠二課長が仕事始め4日の訓示の時に、有泉實さんのご逝去を知っていたのか知らなかったのか? 山梨県の新聞は県内の慶弔情報はかなり詳しく掲載している・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« リニア開業ま... 甲府市長さん... »
 
コメント
 
 
 
リニア推進課長 (おやじのぼやき)
2017-01-11 11:30:55
依田課長というのは以前、健康増進課長?
こんなのがありました。
ちなみに健康増進課長は厚労省からの出向枠だと思っておりましたが、、、
また身延高校の54年卒にも同名な方がいますね。

2016/04/01 - リニア推進課長(健康増進課長)依田誠二▽総務部参事(国際交流課長)藤巻美文▽同部企画調整主幹(富士山保全推進課総括課長補佐)小田切三男▽同部主幹(観光部主幹)清水敏郎▽同(財政課総括課長補佐)井上弘之▽職員厚生 ... 
 
 
 
役所の人事 (ictkofu)
2017-01-11 20:41:37
おやじさん、そうですね、地方行政の役職に国からの出向があるのを私は甲府に来て知りました。
ずいぶん以前ですが、新聞で人事異動のリストが掲載されているのも見たことがあります。
そして二、三年で別部署に異動していくシステムだとか。
リニア推進課長(健康増進課長)という異動もありなのが自治体の実相なのでしょう。
法令例規に従って仕事をこなせるだけで良い、それだけのことなのでしょう。
常用語が「ご理解いただきたいと存じます」なのも分かります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。