ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼、ワタクシ常に「一般人」




山梨県甲府市ホームページの「トピックス」で「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)をご存じですか」から入ると 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)(更新日:2015年2月16日)が掲載されています。最近甲府市サイトを見ていなかったので先日まで気付きませんでした。市議会議員選挙が近いはずだと、選挙情報確認に久しぶりに訪問して良かったです。

内閣官房社会保障改革担当室(番号制度)Twitter(2015年3月23日)29日(日)にマイナンバーの新聞折込広告が予定されています。また、今週から来週に発行される週刊文春、日経ビジネス、女性セブン、ヤングジャンプ、少年ジャンプでもマイナンバーの広告が掲載される予定です。

リニア関連の巡回中に気付いたのですが、神奈川県サイトで 講演録「社会保障・税番号(マイナンバー)制度の内容と個人情報の保護~事業者に求められること~」(掲載日:2014年12月16日)があります。
毎度のことですが神奈川県の発信はなかなか良いです。アップロードされているPDFファイルは多分講演で使われたスライドかと思います。本文テキストは読みやすいです。
神奈川県サイトでは マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について(掲載日:2015年3月20日)

これもリニアつながりですが、静岡県企画広報部情報統計局情報政策課のページで マイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まります(更新日:平成27年2月18日)静岡県も見事ですね。

それぞれのページから内閣府や国税庁など関係機関のページにリンクされているので全体像を確認できます。静岡県がアップロードしていますが、PDFファイルは更新されているので政府機関から最新版を確認するのが良いと思います。下の画像は内閣官房からダウンロードした平成27年2月版(全体版)からの縮小キャプチャーです。

マイナンバー制度

政府広報オンライン 特集-マイナンバー

今年2015年10月に全国民に通知が発せられるのですが、これがまたもや世帯ごとに一括して送付されるのだろうと想定しています。住基ネットの番号通知の時に発生した多数の問題から行政機関が学習しているかどうか、それが試される事になる。
マイナンバー問題について自分はこのブログに書いてきませんでしたし、これからも書く予定はありません。日本国の来し方行く末を想う気持ちは墓場まで持っていくことになるでしょう。それまで粛々と我が道を歩むだけです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Dirty and Unu... 星港と日本の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。