ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




Yahoo!ニュースがありました、南スーダンPKO、「駆けつけ警護」任務付与へ(読売新聞 8月7日(日)12時38分配信)

政府は6日、11月に南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊の部隊に、3月に施行された安全保障関連法で実施可能になった「駆けつけ警護」と「宿営地の共同警護」の任務を付与する方針を固めた。
・・・
複数の政府関係者が明らかにした。近く、新任務実施のための訓練開始を正式に発表 する方向だ。
・・・
政府は、7月の参院選で争点化されるのを避けるため、新任務を実施する上で必要な訓練をこれまで行わず、武器使用の範囲などを定める部隊行動基準といった内部規則の作成やその周知徹底などにとどめてきた。

読売新聞(YOMIURI ONLINE)(ここまで349文字 / 残り132文字)

産経新聞ではこれに該当する記事が見つかりませんが、読売記者取材によると思います。
政府から正式発表されると思いますので、関連サイトを確認しておきました。
◇ 内閣府 国際平和協力本部事務局(PKO)
◇ 防衛省・統合幕僚監部 南スーダン派遣施設隊
◇ 防衛省・自衛隊 南スーダン国際平和協力業務(PKO)> お知らせ
◇ 防衛省・自衛隊 ここが知りたい! > 南スーダンへの自衛隊の派遣について
◇ 平成28年版防衛白書第3節 国際平和協力活動への取組
 自分の記事にはしませんでしたが、平成28年版防衛白書 先日発刊されました。
 平成28年版防衛白書(HTML版) Webページとしてブラウザで読めます。

読売新聞記事がサラッと書いている「3月に施行された安全保障関連法」、私はもう忘れちゃったので自分の記録を確認しました・・・
平成28-2016年3月29日施行、 自衛隊法等の一部を改正する法律で改正される法律の一覧
自衛隊法等の一部を改正する法律と同時に国会成立、公布されたのは「国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律」(平成27年9月30日 法律第77号)です。これは附則により、自衛隊法等の一部を改正する法律の施行日3月29日に施行

広島の原爆投下で団員9名全員が死亡した 移動演劇桜隊『戦後、徳川夢声氏の呼びかけで、多くの関係者の協力により目黒の五百羅漢寺に「桜隊原爆殉難碑」が建立され、今日まで毎年8月6日に「移動演劇・桜隊原爆忌」として追悼会を催しております。』 私は全く知りませんでしたのでメモしておきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 山梨県の総合... 8月8日15... »