ICT甲府
爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺




2011年9月19日の県内各紙サイトで、甲府市立病院の放射性医薬品(RI)の過剰投与事故の被害者の方々について、ニュースが出ていました。
過剰投与問題「生涯子どもの健康調査を」 家族ら80人が初会合 読売新聞山梨版
甲府病院の放射性医薬過剰投与:生涯補償を要求へ 患者家族ら、甲府市に 毎日新聞山梨版
放射性医薬品過剰投与 「子どもにどう伝えれば」 保護者初会合、怒りや苦悩吐露 家族会設立へ 山梨日日新聞 【紙面をご購読ください】
この件は朝日新聞山梨版 2011年09月15日記事で読んでいました、過剰被曝で家族連絡会 情報共有目指し 18日に初の会合、朝日新聞の続報は未読です。
9月1日に報じた朝日新聞の記事は、医療・健康 記事一覧に残っています。その後にもいくつかの記事があります。「特集」アイコンはこの事件の特集という意味ではありません。へそ曲がりな私はマッチポンプ的な意味合いも感じますが・・・なにしろネットでは名高い新聞社です。

戯れ言はさておき、甲府市議会議員神山玄太さんの、2011年09月13日-民生文教委員会で市立甲府病院を調査。とそれを踏まえた2011年09月17日-市立甲府病院を取り上げた民生文教委員会の報告。 は頭の下がる記事です。

各紙の記事や神山さんの報告を読んでいて感じたのは、被害者の方々の継続的な健康診断を甲府市立病院でやるべきかどうかという点です。
原発推進組織と同じ釜の飯を喰っている人々が安全・保安の業務も行なっていると知った時に感じたことと同じです。
こういう問題の時には、しばしば「第三者機関の設置」という言葉が出て来るのですが、原発震災の被害を受けた子供たちの健康診断と今回の甲府市立病院のそれとは大きな違いがあるでしょう。

福島の子供たちは、内部被曝初診の時にカルテが作成されて継続されるはずですが、甲府市立病院事件の子供たちは初診の時からこの問題に至った経緯を記録したカルテが引き継がれるのではないか、ということです。
第三者機関(県外、県内に関らず他の病院)で健康診断を続けるときに、カルテという個人情報はどのように扱われるのか、それを私は知りません。

神山さんが報告されたのですが、『将来、山梨を離れて大学に進学をしたり、就職をしたりする・・・市立甲府病院で受診しなくても費用は市立甲府病院が負担するとの答弁がありました・・・』と。しかし問題は金銭的な事だけでは無いでしょう。
内部被曝の健康への長期的な影響について社会に共通の認識が確立しない限り(エイズの事を思い出してください)、就職先の会社に内部被曝情報が知られた場合を「想定内」として、今から考えておかねばならないでしょう。

金銭的な補償の事も私はわかりません。しかし、内部被曝の生涯にわたる影響まで考慮した補償額について甲府市が決定した事が、全国的に適用できる「判例」として考えられる場合もある。それを恐れる組織からの「工作」は無いとは考えられないのが日本社会の現状です。過去の環境汚染被害事件を考えれば、今の福島の惨状と国や東京電力の補償の進め方(※)を見ていれば、「外からの指示がある」を「想定」から外す事はできません。

甲府市は大きな問題を抱え込んでしまったと私は考えています。
私が揣摩臆測だけでこのブログ記事を書くのは、甲府市に対して「上の方」からの指示があるかも知れないことを、被害者の方々も甲府市民も注意しながら、子供たちをどうすれば守れるかに甲府市行政が注力できるように支援することが必要だと思うからです。

この件について、私の過去記事は2本です---
2011.09.01 甲府市立病院問題に日本核医学会が声明
2011.09.04 核医学検査による被曝について
(※) 東電、本格賠償を開始 個人向け請求書発送(河北新報 2011年09月13日)、しかし、こんなブログもあります-東京電力への福島原発事故・損害賠償請求書の送付は弁護士に相談してからにして下さい!(2011年09月17日)
◆ 日本弁護士連合会-東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明 2011年(平成23年)9月16日---福島県から山梨県に避難されておられる方々に対して、この日弁連会長声明を周知する方法が私には無い。
山梨県弁護士会

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 甲府市中心市... スマートフォ... »
 
コメント
 
 
 
2011年09月20日に朝日新聞山梨版の記事が出ました... (ictkofu)
2011-09-20 12:23:21
2011年09月20日に朝日新聞山梨版の記事が出ました・・・
http://mytown.asahi.com/yamanashi/
「病院過剰被曝 家族ら初会合」
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。