ICT甲府
爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺




2011年4月1日(金)~4月17日(日) 「まちかどの近代建築写真展in藤村記念館」~全国の擬洋風建築~
会場・甲府市藤村記念館(甲府駅北口広場) 09:00~17:00 月曜日休館、最終日は16:00まで
「近代建築探訪メーリングリスト」の皆さんが企画された甲府市では2回目の近代建築写真展です。全国各地で既に20回も開催されています。
主催する「甲府駅北口まちづくり推進委員会」については、甲府市議会議員 野中一二さんのブログ・カテゴリー [街づくり] - 野中一二のBlog 人は石垣人は城をご参照ください。

まちかどの近代建築写真展in藤村記念館

掲載画像は 「やまなし・まちかど図鑑」さんから拝借しました、私の山梨県生涯学習のためにとても参考になるホームページです。
甲府市藤村記念館(ふじむら きねんかん)については、私の記事ですが、甲府市藤村記念館の紹介もご参照ください。このページは永久に未完の大作?(^o^)

ちなみに、甲府市藤村記念館がこの場所に移築されたことにより、甲府市のJR北側地域は歴史・文化・学術都市としての色合いが一層濃くなりました。武田時代の躑躅ヶ崎館史跡、社寺、江戸期の甲府市歴史公園・山手御門、明治の藤村記念館、昭和の丹下健三による山梨文化会館(山梨日日新聞社屋)、そして同じ甲府駅北口地区に予定されている甲州夢小路にはおそらく大正ロマンの香りも満ちることでしょう。山梨大学とそれに付属する研究機関、特に燃料電池ナノ材料研究センターは世界的に注目を集めています。街のカタチを大切にして、それにふさわしいソフトが積み重ねられることを私は期待しています。甲府駅北口に降り立ち街の魅力が感じられたら、これは一日では終らない・・お泊りには湯村温泉郷まで足を延ばしてください。そこにはきっと思いがけない発見があります(^o^)
それで私は甲府駅北口地区の歴史を追いかけています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 福島原発最悪... 甲府市も山梨... »