ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




石木川、石木ダムを考える「こうばるを想う1000のメッセージプロジェクト(こうばるプロジェクト)」地名「川原」の読みが「こうばる」
Twitter こうばるほずみ
YouTube こうばる通信ほーちゃん(8分30秒 2011/04/15 アップロード)
最近のYouTube動画は 石木ダム問題 付け替え用道路工事を阻止 2014年7月30日

石木川まもり隊

『つまり、今月は多分、某有名男性誌に石木ダム&ほーちゃんの名前がちょこっと載るかもしれないらしい… そして、来月は多分、関東の某新聞にど~んとほーちゃんが載るらしい…』2014-12-13 の「こうばるプロジェクト」記事に書かれています。その関東の某新聞がどうやらこれらしい・・・
Facebook 川村 肇
東京新聞こちら特報部が「こうばる通信」を取り上げた記事画像2点・・・ その1 | その2
この記事は東京新聞で元旦から始まった「不屈の詩」シリーズの第三弾とのことです(Facebookコメントより)
2015年1月4日付け東京新聞-新年企画「不屈の詩(うた)」 ダム建設を絵で追及・石丸穂澄さん(この記事は有料会員サービスで全文購読できます)

『某有名男性誌に・・』とは、2014年12月21日「不要ダム建設」の1つとして「SPA!」に紹介された石木ダム かも知れません。gooブログの隣組さんでした。

長崎県公式ホームページ 石木ダム建設事業
『石木ダムは水源地域対策特別措置法のダムの指定を受けています。』
国土交通省-水源地域対策特別措置法
(リニア中央新幹線地域対策特別措置法もできたらオイシイだろう・・・もしかすると既にあるのかも知れないが、とにかくガンバレ!次期山梨県知事、始めてしまったのだから、大きなカネにして県民に還元するしかツグナイはできない)
リニア地権者側では、立入調査の中止をおねがいします!2014年12月25日 こんな記事も参考にして理論武装しておけばよいかもしれない。

私はリンク集に以下の2件は設定して時々確認しています。長崎県がインターネットを駆使して各地の類似問題について学習しているかどうかはわかりません。
八ッ場あしたの会 八ッ場(やんば)ダムを考える
小国川ダム問題 最上川の支流、最上小国川を守ろう! 最上小国川の清流を守る会
 山形県が進める「穴あきダム計画」の大穴 屈指の清流でゴリ押しされる治水協議の澱んだ内幕 2014年5月13日・・・相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記
行政による公共事業-土木事業の進め方など何も知らない私がダム問題に関心を抱くのは、原発問題、リニア問題と同じ構造を観るからです。その構造を象徴的に示しているのが安倍晋三氏だと理解しています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 2015年、新年... 山梨県知事選... »
 
コメント
 
 
 
本年も宜しくお願いいたします。 (おやじのぼやき)
2015-01-06 14:13:59
ダム、リニア、強靭化という土建利権 一部ではすでにバブル状態との報道もされております。
故郷山梨という土木県が構造改革出来ないままに歴史を繰り返すのでしょうか?
富士山の世界遺産登録も普通に見れば見直し時に登録抹消のレベルだと野口健さんも書かれていました。拝金主義という言葉が昔からありますが、リニア利権、世界遺産利権と銭まみれな故郷をただただ外部から眺めるしかなさそうな2015年です。
 
 
 
FB記事に感謝です (ictkofu)
2015-01-06 23:15:18
おやじさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Facebookにお書きになった記事で、私はこの問題に気付きました。
的確な情報を感謝しながら、検索エンジンとリンク情報を使って確認できたことをブログに整理しておいただけです。

強靭化とか地方創生とかに拍手している人々こそが亡国の徒だと思うのですが~いいじゃないの 今がよけりゃ♪~でしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。