ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




昨日、映画 「休暇」について書いた記事へのアクセスが多いことを書きましが、その中にYahoo!検索で「休暇 山梨独占 先行 前売り」をキーワードにした複合検索がありました。これでヒットしたのは私のブログだけです。その点はちょっと残念な気がします。

検索結果ページを見ていて、『日本語表記のゆれ(例:「引越」「引越し」「引っ越し」)を含めて検索しています。』 と書かれていることに初めて気が付きました。上の例では、「前売」 と「前売り」を同値に扱っているということでしょう。 google とYahoo!は良く使われる検索エンジンかと思います。私はもっぱらgoogleを使いますが、検索語に何を入れるかに一番気を使います。テクニックとしては絞込検索を続けていくことでしょう。
「休暇」で検索して、絞り込み、「休暇 山梨独占」で同じ結果が得られました。このことから見ると、この検索をなさった方は当初から4つのキーワードを並べて検索されたのかも知れません。
何故なら、「休暇 山梨独占 先行」と絞り込むと、「山梨放送のウワサ」と、「千葉 あんみつ姫 」が含まれて表示されてきますから、これを経由して更に「前売り」と絞り込んだとは思えません。
「休暇 山梨独占 先行 前売り」という4つのキーワードを思い付かれて複合検索された読者のセンスもなかなかのものと感服しました(^o^)

私は映画「休暇」を是非見たいと思っています。誰かの命と引き換えに休暇を得ることについて考えを引き延ばしていくなら、誰かの何かと引き換えに職業引退後の自分の安寧(休暇)を得ているのが人生じゃないかと思えてくるからです。自衛隊や警察、消防などの方々は常に自分の命と引き換えに社会に安寧を与え続けている職業ということも出来ます。その方々が自身の休暇を無事に得られることは世の多くの人々も休暇を得られることにつながる事になるでしょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 直近30日のア... 円高+原油高... »