ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2008年12月28日午後出火した大蔵経寺山の山火事でも甲府市メールマガジンが活躍しています。バックナンバーから確認しました。2008年2月、大蔵経寺山の山火事について書いた記事にもアクセスが増えています。ちなみに「能泉湖」とは昇仙峡の上流にある人造湖(荒川ダム、甲府市の水源)です。
野中一二さんのブログに今回の山火事について記事があります。

★★★ 甲府市防災防犯メールマガジン ★★★
★★★ 第134号 平成20年12月29日 ★★★
■ 火災に関する情報 ■
◎甲府市からお知らせします。
昨日から、桜井町地内で山林火災が発生しています。
ヘリコプターによる消火活動の取水のため、能泉湖を使用いたします。
頻繁に通過しますがご了承ください。

★★★ 甲府市防災防犯メールマガジン ★★★
★★★ 第133号 平成20年12月29日 ★★★
■ 火災に関する情報 ■
◎甲府市からお知らせします。
昨日から、桜井町地内で山林火災が発生しています。
ヘリコプターによる消火活動を行うため、緑ヶ丘スポーツ公園陸上競技場を使用いたします。
頻繁に離発着しますがご了承ください。


2008年12月27日の毎日新聞山梨版に「甲府市防災防犯メールマガジン:苦戦、加入者423件のみ」という記事がありました。このメールマガジンは知っていたのですが私は登録していません。甲府市ホームページから再確認してみました。というのは以前認した時にやまなしくらしネット(山梨県電子申請ポータルサイト e-tetsuzuki99.com)に入って気が付いたのです。「メールマガジンの申込みが行えます。」というリンクから開いて知りました。2008.07.15の甲府市ホームページが変わったがその時に記事です。
今、甲府市サイトの「防災情報 」や「くらしの情報」を開いても、このメールマガジンについてはよくわかりませんが、「甲府市防災防犯メールマガジン」を配信していますという記事は残っています。パン屑ナビから見ると、Home - くらしの情報 - 防災情報 - 新着情報 ですね。甲府市ホームページから「くらしの情報」を開いた時に 防災情報-新着情報とたどればよいのだと分かります。

SSL_IE6_etetsuzuki99

e-tetsuzuki99.com のドメインはNECが登録して e-application ASP sales group の管理下にあるようです。 ASP とは Application Service Provider の略語として使われる事が多いので、これもそのように了解しました。
https というのはセキュリティを考えたサイトだということを意味しています。Internet Explorer の場合にもブラウザの下欄枠右に錠前のマークが出ます。これをクリックすると「証明書」が表示されます。
やまなしくらしネットの利用環境ページは確認しておいた方がよいでしょう。Windows と Internet Explorer 使用を前提として構築されていると思えます。Internet Explorer では e-tetsuzuki99.com を「信頼済みサイト」に登録して閲覧・利用する事が重要なポイントです。

Ssl_fx_etetsuzuki99

Firefox で見ると証明書は図のようになります。ホームページのアドレスからは判断できなくてもNECサーバーであることが証明されています。ASP や SSL、証明書についてはきちんと説明できるだけの知識が私にはありませんのでコメントは差し控えます。

今日確認したバックナンバーでは以下の記事が見えました。「くらしねっと メールマガジン」の一覧リストでは色々なメールマガジンのバックナンバーが読めますから便利です。
このサイトのCopyright(c) に書かれている「Yamanashi consolidated municipal association」はやまなしくらしネットの利用規約「個人情報の取り扱い」に書かれている山梨県市町村総合事務組合の英文表記とは異なるのですが、個人情報管理者としてのこの組合の事だろうと思います。サーバーやサービス維持についてはNECがテクニカルな管理をしていると私は理解しました。e-tetsuzuki99.comで検索すると秋田県や静岡県でも使われているようです。

★★★ 甲府市防災防犯メールマガジン ★★★
★★★ 第131号 平成20年12月24日 ★★★
■ 防犯情報 ■
・・「定額給付金」の給付をよそおった「振り込め詐欺等」にご注意を・・
 「定額給付金」については、まだ市民のみなさんへのご連絡や給付を行う段階ではありません。
 ご自宅や職場などに、甲府市や総務省の職員などをかたり、銀行口座番号、暗証番号等を問い合わせる電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず、甲府市や最寄の警察署に連絡を。

2008年1月末に初めて記事を書いた甲府北口にICT拠点誘致、12月14日には甲府駅北口前図書館の記事で書きましたように、この高度情報化拠点計画で誘致する候補だったNECが参入にためらっているという話があり、それでは別な情報関連の競合大手企業が来るかと考えると、それは無いだろうと私は感じています。山梨県電子行政の基幹ともなる電子申請サイトがNECであり、甲府市の「こうふDO計画」もNECです。私もPC98国民機以来、NECとのお付き合いは長いです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 大阪府庁内の... 風月庵 椿 »
 
コメント
 
 
 
本年は色々とお世話になりました。来年もよろしく... (凡苦楽庵)
2008-12-30 09:51:47
本年は色々とお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
凡苦楽庵さま、私の方こそ大変お世話になりました。 (ictkofu)
2008-12-30 13:03:27
凡苦楽庵さま、私の方こそ大変お世話になりました。
お蔭様で甲府生活の愉しさが増しています。来年もよろしくお導きください。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。