ICT甲府
爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺




平成27年の甲府市消防出初式が開催されます。
 日時 2014年1月4日(日)09:00~11:20
 会場 NECプラットフォームズ株式会社甲府事業所駐車場(山梨県甲府市大津町1088-3)
 この場所は「山梨県立産業展示交流館 アイメッセ山梨」の西隣です。「NECコンピュータテクノ甲府」の名前に記憶がありましたが社名が変っていました。
甲府市消防団

消防出初式

昨年は「甲府消防出初式 1月5日」をブログでメモしましたが私は参観できませんでした。
平成27年東京消防出初式 は1月6日(火)に東京ビッグサイト東駐車場で9時から開催されます。

私は2007年に小瀬スポーツ公園で開催された出初式を見ただけで、その後は行かれませんでした。
今年は 小瀬スポーツ公園 では「高体連隣接都県テニス大会」が開催中なので第3駐車場が使えないのでしょう。

消防といえば山梨県では消防組織を全県的に統合するという話が成立しなかったとのニュース記事を読んだ記憶があります。総務省消防庁サイトで、あなたの街の消防団-山梨県 から山梨県内の情報が得られます。
山梨県行政としては、消防本部所在地及び管轄市町村 の「管轄市町村」から読み取れます。各市単独で消防本部がある場合と周辺町村と共に行政事務組合を構成して消防本部があるケースに分かれています。甲府市は甲府地区広域行政事務組合です。街の消防団はそれぞれの消防本部あるいは地域行政が運営などを世話して、消防出動の場合は消防本部の指揮下になるのだと思います。
東京消防庁は各地の消防署を紹介していました。

東京消防庁サイトでは特別区(23区)消防団について紹介していますが、都下市町村については各消防署一覧から地域を管轄する消防署のホームページを開いて「消防団」について情報を得る・・・参考-八王子消防署 から直接リンクで八王子市サイトの 八王子市消防団、この名称から検索して 八王子市消防団オフィシャルサイト に至ります
あるいは、消防署からリンクされた地域行政ホームページから・・秋川消防署あきる野市消防団の沿革 市町村サイトから調べる時は「防災」カテゴリーで情報が見つかるようです。
特別区でも都下市町村でも消防署は東京消防庁です。山梨では消防組織が地域に分かれているのを知った時には少し驚いたのを思い出します。

<東京消防庁><電子学習室> を開いてみて「消防団の活動」を視聴し最後のテストで満点を貰いました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 戦後70年、古... 2015年、新年... »