ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




甲府市観光協会サイトに「坂本龍馬の婚約者 千葉さな子のお墓を訪れてみませんか?」が掲載されました。(2010年3月27日確認)


Ryoma_sana618 NHK大河ドラマの「龍馬伝」の影響で甲府市朝日町にある清運寺にお参りされる方が多くなっているそうです。既によく知られたことですが千葉さな子さんのお墓があるからです。
私は「2009.07.16 清正公祭り@甲府市朝日町清運寺」の記事で私が撮ったお墓の写真を載せました。今日は「坂本龍馬室」の部分を載せます。

過日北辰一刀流のことを調べている時に、「千葉佐那(さな子)と千住中組の千葉灸治院」という記事を見つけました。city.adachi.tokyo.jp から分かるように東京都足立区の公式サイトの中にあります。 場所は Mapfan地図で確認できます。日光街道の千住宮元町交差点や墨堤通りは時々通っていた場所ですが、まさか甲府にいて北千住と繋がるとは思ってもいませんでした。

小田切謙明と千葉灸治院の関係は「山梨龍馬会-甲斐援隊」のサイトに詳しい記事があります。足立区のページからは「千住物語 千葉佐那(さな)と千住」にリンクされています。このページには清運寺のことが写真入りで詳しく紹介され、『ここにまた、甲府、北海道函館、千住が、佐那さんによって深く繋がりました。佐那さんが亡くなって114年になります。佐那さんもきっと驚いていらっしゃる・・・』と記されています。インターネット・オタクの私は拍手喝采です(^o^)

平成22年(2010)3月7日(土)~3月23日(火) 「龍馬の愛した女 佐那展」(NPO千住文化普及会)
「千住発 千葉佐那研究会」
全国各地にあるという龍馬ファンのサイトは別にして、基本的なサイトは確認できたように思います。

他人のお墓の写真を勝手に載せることは如何なものかという点に無頓着なわけではありません。私としては武田信玄関連と竹中英太郎墓所はWebページに載せています。千葉さな子さんのお墓もその情報価値を考えての掲載です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 甲府市中心商... 「ストリート... »