ICT甲府
爾俸爾禄 民膏民脂 下民易虐 上天難欺




Taihaku0807d

甲府市歴史公園に太白(タイハク)桜が植えられたことは2008年2月のニュースで伝えられ、甲府市議野中一二さんのブログやホームページでもたびたび紹介されています。
7月13日、またも中心街に出かけた帰り(二日続けてと言うのは私には大変珍しいこと)、歴史公園の裏手(東側)に回ってみました。

Taihaku0807a

駐車場脇に太白桜の幼木が植えてありましたので、公園の中に入って以前に確認してある立花碑を撮影してきました。
裏に碑文が書かれています・・・
Taihaku0807b

太白桜
歴史公園の東南、駐車場の縁にも太白桜が2本植えてあります。ここには合計4本になりますから、大きくなって桜の時期には見事な眺めになるでしょう。

甲州夢小路予定地 本日の目的は「甲州夢小路」の場所がどの辺なのかを確認する為でした。
多分、土盛りされている場所と以前は確かJRの事務棟で取り壊し予定の建物の辺りが夢小路になるのだと思います。

稲荷櫓もよく見える場所になりそうですから、この辺と舞鶴城公園との相互アクセスが楽になるような工夫ができるとよいと感じました。 東京ガス甲府支社脇の踏切を改良するか、公園から地下道を新造するかです。その地下道と結ばれた甲府駅身延線舞鶴公園口も欲しいというのが私の願い(^o^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« よつびし総研... 山梨県、ヤフ... »