ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




2015年については、「甲府プレミアム付商品券、8月29日から発売です」 を掲載しましたのでご参照ください。

結果を報じた記事を確認しましたので記録として残します。
「商店に薄効のプレミアム商品券」産経新聞山梨版(2010.3.29)という記事がありました。

2009年10月から2010年1月末を利用期間とした「甲府プレミアム商品券」は、換金状況を基に業種別の占有率(利用率)をまとめたところ、89.5%が大型店・スーパーで使われていたことが29日分かった。甲府商工会議所が明らかにした。まとめでは、地元小売店での利用はわずか5.9%、飲食業では1.2%だった。

発行総額4億6千万円のうち使われたのがどれくらいかが気になりましたが、UTY県内ニュースが伝えていました。 『甲府商工会議所のまとめによりますと、商品券が利用され加盟店が金融機関で換金した金額は99.8%にあたる4億5901万3500円となりました。換金されなかったのはおよそ99万円でした。』


Premium01
 サンプル券面(裏)を見た限り、「利用期間」→「利用機関」と誤植があるようですが、もしかして刷り直しになるのでしょうか?

甲府商工会議所ホームページに 2009.09.17 記事が出ているのに気が付きPDFファイルを読みました。

Premium02
 「商品券販売の際の注意事項」を画像コピーしておきます。お一人様2冊まで購入できるとのことですが、有効期限は来年2010年の1月31日まで。額面以下の買い物でお釣りは出ないとのことです。

Premium03
 10月3日(土)、即日完売になりそうな気がしますが、お金に余裕があって販売所をハシゴすればお一人様何冊でも手に入るかも知れません。土曜日に仕事で忙しい独身者は販売所に行けた頃には売切れているかも。
土曜日夜には14か所の販売所に総額4億円の金がある、夜間金庫に運ぶにしてもセキュリティ対策厳重に!ですね、あると分かっているなら狙い易いのはインターネットのセキュリティホールと同じ・・・万札が乱れ飛ぶ売り場(^o^) 売り手と買い手の双方からのイメージトレーニングが大切な事、何事も同じ、みなさんアキンドですからなおさら(^o^)

額面総額4億6千万円、販売価格は4億円、甲府市が差額6千万円を税金で補助するというシステムです。公共投資6千万円の乗数効果が大きい事を期待したいと思います。

『「(仮称)甲府プレミアム付商品券発行事業」に対し、プレミアム金額をはじめとする事業経費を市が全額補助します。』平成21年7月市長定例記者会見 平成21年7月2日(木)で配付された資料3 (仮称)甲府プレミアム付商品券発行事業への支援について (191.24 KB)に書かれています。商品券に誤植があり刷り直すなら経費増ですが、上記の誤植画像は印刷校正前のものかも知れません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 地デジチュー... 森達也さんの... »