ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




Page ON/サービス終了のお知らせ--情報が更新されていることを確認しました・・・(強調は編者)

NTTコミュニケーションズは、2015年2月28日をもちましてOCNのオプションサービス「Page ON」を終了させていただきましたが、未だ多くのお客さまがコンテンツの移行を終了されていない状況を鑑み、お客さまのコンテンツデータにつきましては2015年5月31日までアクセス可能な期間を設けます(以下、「経過期間」と言います)。
経過期間終了後はすべてのコンテンツデータが削除されますので、コンテンツデータの複製・移動等は当該期間内に実施ください。

私はOCNに置いていたホームページは3月1日に日付が変ると同時に全て削除しました。ictkofu.xii.jpホームページでは、旧OCNページや「ブログ人」へのリンクを修正していないものが多数ありますが、少しずつ修正していく予定です。【以上 2015-03-01 0時過ぎに追記】


私が「ICT甲府」というタイトルでホームページを公開したのがOCNのホームページ・サービス(Page ON)でした。
2014年9月5日のメールが最初だったと思いますが、【重要】「Page ON」のサービス終了について とのタイトルで以下の内容・・・
※本メールは「Page ON」をご利用中のお客さまにお送りしております。
※非常に重要なお知らせのため、通常OCNからのお知らせメールを配信拒否 されているお客さまにもお送りしております。ご了承ください。

 このたび、誠に勝手ながら、「Page ON」のサービスを、2015年2月28日をもちまして終了いたします。先日ご案内いたしました「ブログ人」に引き続き、ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
 ホームページを引き続きご利用になるお客さまは、大変お手数ですが他のホームページサービスへの契約移行、コンテンツのお引越しをお願いいたします。

「OCNブログ人」のサービス終了について、という通知メールを貰ったのが2014年6月9日でした。これには色々悩んだ末に、終了間際の11月末にこの「gooブログ」に移転したのですが、ホームページ・サービスの終了には問題ありませんでした。既に開設している ictkofu.xii.jp をメインにしていたからです。
どちらのページもそれほど読者があるものでもなく、OCNのホームページ・サービスが終っても問題は無いと考えていました。

ただ気になっていたのは、自分がリンク集に入れているサイトがどのように対応されるかということでした。リンク集を新サイトに更新せねばならないからです。
時間があるときにボチボチ確認していたのですが、2月26日現在で移転情報が見つからないサイトをリストしておきます、ちょっビックリしたのでリンク集に置いている半ば公的な組織だけ・・・

さすがだなぁ!と思ったのは甲府市議会議員の清水仁さん 旧サイト・www5.ocn.ne.jp・・・移転案内で 新サイト に誘導されました。旧ページは3月1日には消滅します。
私は山梨県議会議員と甲府市議会議員だけリンク集を公開していますが、県議では安本美紀さんが移転告知をされて www.y-yasumoto.com に誘導。大月市選挙区の棚本邦由さんは未対応のようでした。

「OCN Page ON」を利用してきた個人や中小企業・団体のサイトが全国にどれほどの数があるのか知りませんが、あまりにも突然のサービス中止は多分ネット・セキュリティに関する問題が関係しているような気がしています。いつか時間が出来たら専門的な情報サイトから状況を確認してみたいと思っています。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アンダー・コ... さよなら原発... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。