ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




2017-07-05 「山梨県道徳教科書展示会最終日です、甲府市での選定は7月12日教委会議か」 を書きましたが、予想した7月12日開催の教育委員会会議では道徳教科書の選定は無かったようです。議事録は未公開ですがマスコミのネット記事がなかったので選定会議では無かったと判断しました。

平成29年度甲府市教育委員会日程及び会議録・会議結果等
定例教育委員会
 日時:平成29年8月9日(水曜日)9時30分~
 場所:甲府市役所9階会議室9-2
【例のごとく議事予定は非公開ですから、教科書選定過程の傍聴希望なら問合せてからになさってください】
来年度から使用する道徳教科書選定会議はこの8月9日の可能性が高いと私は考えています。8月10日の県内各紙ネット記事には注意します。

【参考】
「道徳教科書 選定 教育委員会」を検索語にしてヒットした記事からご紹介しておきます。
地元を確認するだけなら教育委員会ホームページから「義務教育」カテゴリーを開き、記事内容に「教科書」という単語も書かれているページを見れば「道徳教育教科書」に関する記事があるようです。
検索でヒットするのはPDFファイルも多いですから、その元ページを確認すると関連情報も得られます。
いつでも誰でも何処からでも読める、インターネットのお蔭です。

東京都教育委員会ホームページ | 授業・学力 | 平成30~31年度使用 教科書調査研究資料(小学校)平成29年6月8日掲載 平成29年6月28日更新 東京都のこのページが見事です。
調査研究資料 道徳(PDFファイル 作成日6月2日、更新日6月26日 2,321 KB)
このPDFファイルは96ページの綿密な資料です。

山梨県教育委員会の組織(課室等) | 山梨県教育委員会トップページ | 義務教育課  他県他都市のサイトからみると、この辺に情報が見つかると思います。私には未だ確認できません。

各地教育委員会サイトには東京都の資料と同様な選定資料としてアップロードされたPDFファイルがあるようです。教委職員の皆さん、かなり気合いが入っているなと私は感じました。
山梨県でも甲府市でもあると思いますが、私にはたどり着けませんでした。
教科書選定にたずさわる方々は地元教育委員会が提供する資料は当然ご存じのはずなのですが、東京都その他全国道府県市町村教育委員会が公開している選定資料もご確認になると、選定判断に益するところが多いと思いますので、教育ど素人の私がこんな記事を書きました。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 ←このテーマで情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 国土交通省が... 山梨県総合球... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。