ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




水島朝穂・早大教授スピーチ 安全保障関連法に反対する学生と学者の共同行動 ~戦争法案に反対する国会前抗議行動(YouTube Movie IWJ 2015/07/31)
【スピーチ全文掲載】 水島朝穂教授がSEALDs集会で熱弁 ~ベルリンの壁崩壊直前のドイツと国会前が今、重なる

この集会については私も 2015-07-27 安全保障関連法案に反対する学生と学者による共同行動 7月31日 で書いていました。残念ながら月末仕事があって東京には行かれませんでした。
水島さんがスピーチの中で言及された『We are the People』、ドイツ語にも堪能な水島さんですがこの日の集会の場に合わせて英語で表現されたのだと思います。原語は Wir sind das Volk
Wikipedia ベルリンの壁崩壊 で言及されています。リンクされているドイツ語版 Wikipedia は Wir sind das Volk
リベラルが掲げる『民族の多様性』の行く末(2014-12-16) この言葉を調べていてヒットした記事が気になりました。後日の為にリンクしておきます。

私のパソコン環境ではYouTube動画から水島さんのスピーチは聞き取れません。日頃から水島さんの論考を熟読しているので、集会の雰囲気を確認するために開いて、 IWJ サイトを探して【スピーチ全文掲載】が確認できました。IWJ さん、ありがとう。手元に全文保存しました。

今日から戦後70年の8月に入りました。溜まった仕事を早く片付けないと先に進めないので焦っている毎日です。そんな中で美智子皇后陛下のご健康に関るニュースを目にしました。とても気にかかります。皇后陛下のご本復を心からお祈り申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 福島原発告訴... ポスト安倍 6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。