ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




商人塾 2008.12.05 のブログで甲府市商人塾(あきんどじゅく)を書きましたが、そのパンフレットの一つがやっと手に入りましたのでご紹介します。

これに掲載されている12店舗については甲府中心商店街のポータルサイト 甲府城下町で確認できると思います。
私は 2007.09.05 記事でこの12店のひとつ、いなり寿司の清水家を書きましたが探訪はなかなか進んでいません。でも2008年11月23日の甲府イルミネーション・オープニングでは清水まり子さんを激写させていただいております(^o^)

既にリンクは切れていますが、2008年12月12日 毎日新聞山梨版に『甲府商議所の「商人塾」を受講した店主らが店舗紹介マップを作成した』という記事がありました。昨年の11月頃からこのプロジェクトがスタートしていて、マップは各店がお互いに紹介し合うコメントを付けて、それぞれ独自に作成しているようです。
画像で分かるようにA4を四つ折りにしたもので、開くとマップがありますがそれはご自身でお確かめください、なかなか愉しいものです。

12月の記事に書いたように、商人塾は中心市街地活性化・都市経営を専門領域とするコンサルタント quolaid.comの指導によるものと思います。このブログから商人塾が各地にひろがっている事がうかがえます。いかにしてインターネットを使って情報を得て、どのようにインターネットを活用して発信するか、そこのところ私が注目している甲府市中心市街地活性化事業のコアの部分です。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« デジサポ山梨 ... 新山梨環状道... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。はじめまして。佐賀県の錦通り商店街... (mine)
2009-04-30 07:11:58
こんにちは。はじめまして。佐賀県の錦通り商店街の錦通り商人塾のmineと申します。私の街も武雄先生から今年1月から商人塾勉強会を開催しております。街のリーフレットも完成しました。現在も当商店街は勉強会は続行中で各個店は業容改革を模索しております。
 
 
 
錦通り商店街のリーフレットURL訂正します。 (mine)
2009-04-30 07:18:27
錦通り商店街のリーフレットURL訂正します。
 
 
 
mineさん、ご訪問、コメントありがとうございます... (ictkofu)
2009-04-30 11:02:04
mineさん、ご訪問、コメントありがとうございます。「商人塾」つながりとはびっくりしました(^o^)
http://chiyomachi.hp.infoseek.co.jp/index.html
ホームページ、それに併設された
http://love.ap.teacup.com/nishikidoorikai/
錦通り商店街ブログも拝見しました。2008/10/11開設なのですね。
http://love.ap.teacup.com/nishikidoorikai/8.html
「錦通り商店街商人塾記事掲載」・・・なるほど、
今後もブログ記事を楽しみに拝読させていただきます、
http://love.ap.teacup.com/nishikidoorikai/rss.xml
RSSをマークしておきます。

http://chiyomachi.hp.infoseek.co.jp/page002.html
リンク集は私も参考にさせていただきます。
継続的なご活動、ご発展をお祈りします。
 
 
 
今後とも宜しくお願いします。私の街は本当に小さ... (mine)
2009-05-01 00:09:27
今後とも宜しくお願いします。私の街は本当に小さな商店街はなんですが各個店の店主はコミュニケーションは固くモチベーションは高いですよ。将来的には佐賀の各地の商店街で商人塾勉強会が開催されれば大型店には負けない活動になると思います。
 
 
 
追伸 錦通り商人塾のブログご紹介します。 (mine)
2009-05-01 21:25:45
追伸 錦通り商人塾のブログご紹介します。
 
 
 
URL訂正です。 (mine)
2009-05-01 21:30:31
URL訂正です。
 
 
 
mine様、 (ictkofu)
2009-05-01 22:40:20
mine様、
錦通り商人塾、というブログを立ち上げられたのですね。
http://nishikidooriakindojyuku.blogspot.com/
「あきんどじゅく」は quolaid さんの専売特許みたいで(^o^) 具体的に何をどのように進められているのか私には分かりませんでした。
甲府市中心商店街でも内容まで突っ込んでお訊きするのは憚られましたが、ご参加の各店がこのページに掲載したようなリーフレットを同じ仕様で作成され、その中に描かれたマップに各店の特長を感じました。

商人塾ブログも楽しみに読ませていただきます。お知らせありがとうございました。
 
 
 
時々ですが、拝見させてもらっています。 (春光堂書店)
2009-11-06 23:20:38
時々ですが、拝見させてもらっています。
とても興味深い記事が多くて、読み応えがあります。

銀座通りで書店をやっています。
「商人塾」の紹介が嬉しい限りです。

さて11月16日(月)19:00~クオールエイドの武雄先生が商工会議所で講義をすることになりました。もしよろしければ参加してみて下さい。詳しくは春光堂の宮川までお尋ねください。

ついでながら、商人塾の取り組みについてお知らせします。

むじなみゅーずさんのブログはこちら
http://blog.ygu.ac.jp/seminar/mujinamuse/blog/?c=512

YOUTUBEはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=P3y5GdK5Hak
 
 
 
春光堂書店さん、「春光堂ブログ」を拝見し、 (ictkofu)
2009-11-07 00:50:59
春光堂書店さん、「春光堂ブログ」を拝見し、
http://blog.ygu.ac.jp/seminar/mujinamuse/blog/archive/2009/06/100800150112.html
Vol.7甲府商人塾シリーズ 第五回 春光堂書店も初見でした。
この山梨学院大学のブログは全く気付かなかったのでありがたいです。
http://blog.ygu.ac.jp/index.html
トップページは時々は見ていたのですけど、個々のブログを全て開くだけのこころの余裕が無かったです(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。