ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




森ゆうこ無所属の野党統一候補に正式決定(平成28年4月27日 森ゆうこ)
平成28年4月24日の記事では、「オールにいがた平和と共生 野党共闘に向けて大きな一歩を踏み出しました。」 です。
森ゆうこ氏のホームページ

私が森ゆうこ氏に注目したのは陸山会事件への対応や、3.11後に就任された文部科学副大臣としての活動でした。
◇ 2011.12.03 給食の放射能基準騒動と文部科学省通知の内容
◇ 2011.12.05 「それは、子どもたちが食べるものだからです。」
関連した記者会見記録は文部科学省サイトに残っています・・森ゆうこ文部科学副大臣記者会見録(平成23-2011年12月8日)

この当時に学校給食を食べていた小学生は既に高校生になっている人もいるでしょうし、スマホやタブレット、あるいはパソコンを使いこなしているかも知れません。
今夏の参院選の投票に行かれる年齢では無いにしても、過去のネット情報まで読む手間をいとわなければ、3.11後の自分達に対して政治・社会がどのように対応してきたかを知ることが出来るはずです。その理解に基づく判断・選択は文字どおり自己責任です。その選択は自分の子供たちの将来も決めることになる。自分の親達の選択で今自分が暮す日本があるように・・・
私は身内の子供たちの為に記録を残し、これらの問題を忘れることは無い。

森ゆうこ氏が参議院に復帰されることを願っております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )