ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




虚像の抑止力 2014年8月7日 旬報社の新刊 「虚像の抑止力 (沖縄・東京・ワシントン発 安全保障政策の新機軸)」 を水島朝穂さんの記事から知りました。

毎週月曜日掲載で、抑止力は「ユクシ(嘘)力」――沖縄の現場から(その1) 2014年9月1日の記事ですが、一日早く拝読できました。
気の滅入るような日々が続いた8月の最終日に、この記事を読めたことは大変ありがたかった。旬報社ページで紹介されていますが、8月25日(月)沖縄で開催された 『虚像の抑止力』 刊行記念シンポジウム について参加された水島さんが簡明にレポートされています。
「抑止はユクシ」 今年の言葉として残されるべきものと思います。

今回、水島さんの記事に惹き入れられたのは、冒頭、沖縄でゼミ合宿中の学生さんたちについてお書きになった部分でした。『細川・村山政権時に生まれた世代で、沖縄への熱い共感から現場に飛び込むタイプではなく、すべてを相対化し、自分で直接取材して話を聞いてから判断するという学生が多い。・・・・』
水島さんは、そういう学生たちを 「指」で「導く」 とお書きになる、この学生さんたちが羨ましくなりました。

「抑止はユクシ」 を置き換えて考えれば、このブログ記事はリニアや原発問題に広がっていくのですが、時間がもったいないのでやめておきます。
私はいつも醒めて(冷めて)いたい、行政やメディアから流れて来る バラバラな情報を自分なりに噛み砕き、直感の働きが問題を感じ取った時に熱くなる、そうなると止らなくなるのが私の悪い癖・・・

明日から9月、桐一葉落ちて安倍一族天下の秋・・・9月18日、柳条湖事件の日、歴史が繰り返されようとしているリニア工事認可。原発再稼働。みんな「ユクシ」、甲州弁で否定語尾は何だっけ・・・?

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )