ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




豪雪:日に日に影響深刻 県が災害対策本部 /山梨(毎日新聞山梨版)~続きは読めないのですが、
Twitter-毎日新聞社会部 から入った記事が読者登録なしで読めたのでリンクしておきます。
記録的積雪、特集ページが設定されていました。

大雪:除雪難航、孤立続く 食料、灯油ピンチ…山梨・早川―毎日新聞 2014年02月18日 22時14分(最終更新 02月18日 23時30分)
大雪:気象庁、特別警報発表せず 自治体から不満も―毎日新聞 2014年02月18日 17時16分(最終更新 02月19日 00時33分)
(学問的な判断の正しさが良いのか、人々の命を守るというスタンスで判断するのがよいのか、3.11の放射能プルームの時の 2011.04.04 情報管制の発動 を思い出します)
大雪:山梨の雪壁、通行阻む 国道除雪、なお片側通行―毎日新聞 2014年02月18日 11時46分(最終更新 02月18日 13時53分)

安倍晋三総理が大雪情報が流れる時に高級天ぷらを食べていたとかソチ・オリンピックのメダリストにお祝の電話をしていたとかいう話があちこちで書かれていましたが、そんな事はほっときます。私もお米が手に入って気持ちが落ち着いたのでネット巡回をしてみたのですが、新潟県からの支援と自衛隊の活動には頭が下がります。
◇ 新潟県防災ポータル-2月18日朝から山梨県での除雪支援活動を開始しました | Twitter 泉田裕彦新潟県知事
◇ 陸上自衛隊-平成26年2月大雪に伴う災害派遣について(2月18日現在)
◇ 政府関係者は、Twitter 西村康稔さんなのか、泉田さんとの会話は凄い
Twitter 内閣府(防災担当) | Facebook 内閣府防災担当 | 14日からの大雪に関する情報リンク集

巡回中に見付けました、YouTube 「陸の孤島」記録的積雪観測史上1位(山梨県甲府市)、キャプチャー画像を貼っておきますが、流れるアナウンスは甲府市の防災アナウンスでしょうか、私は聞いていませんでした。

Youtube_20140215

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




大雪の前に知った情報ですが、天気予報を確認したら19日、20日の南岸低気圧が雪にはならないようなのでこのイベントは実施可能かも知れません。小淵沢の状況は私にはわかりませんが生涯学習センターに問合せるのが良いと思います。とりあえず掲載しておきます。


講演・学習会 「安倍内閣は何を目指しているのか―」
日時 : 2014年2月22日(土) 13:30~17:00
講師 : 椎名慎太郎さん(山梨学院大学名誉教授)
会場 : 北杜市こぶちさわ生涯学習センター
参加費 : 無料 (カンパのお願いがあります)
定員 : 会場は40名程度のスペースです
主催 : こぶちさわ九条の会(山梨県北杜市)

「九条の会」オフィシャルサイト の情報から知りました。左目次の「メールマガジン」から「2014年02月10日号」を見ると記事があります。山梨県内各地にもある「九条の会」活動はネット情報として確認できるケースは少ないので記録しておきます。

山梨9条の会ブログで、
2014年5月11日(日)午後に樋口陽一先生憲法講演会がある事が予告されています。
2014年3月30日(日)午後には、県内各地・各層の9条の会が一堂に会して意見交換と経験の交流を行う予定との事です。

別件ですが、以下の情報を知りましたので、とりあえずメモしておきます。後日別記事にする予定。
「SAYAMA みえない手錠をはずすまで」 完成記念上映会&トークイベント
2014年4月6日(日)、13:00 から、山梨県立文学館講堂、前売 1,000円、当日 1,200円

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング  ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )