ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




シバ犬 いつもの、和穀菜汁 魁 にお米を買いに行った時に、レジのそばに置かれていたチラシを貰ってきました。

「ぎん」くんという名前の2才のシバ犬が、8月23日から行方不明で、和穀菜汁さんにも数日前にチラシが届けられたとのことです。

チラシには飼い主さんの連絡先も書かれていますが、カットしました。「ぎん」くんの消息をご存じでしたら、和穀菜汁さんに電話してください。ホームページにありますが、055-252-8593 夜7時まで営業です。

つぶらな瞳で見つめられるシチュエーションには、からきし弱い私なのでチラシをいただいてブログに載せることにしました。

新米・一番星 本日の目的は、この新米「一番星」で達成しました。

8月には既に佐賀県産の新米「七夕コシヒカリ」を求めていました。その時ブログに書き忘れたので昨年の記事にリンクしておきます。

この茨城県の「一番星」は千葉県の「ふさおとめ」から生れた新種とのことです。
山梨に来て葡萄や桃の品種の多いこと、それらには生み出された歴史がある事を知りましたが、お米でも同じような歴史があるのですね、それを和穀菜汁とのお付合いで知る事ができます。しかし興味があっても私には農業参入はできないから「食べる人」に徹します。

福島県における多くの家畜たちの悲惨な状況を知りましたが犬や猫までも見捨てられたケースも多いと思います。
子供たちまで見捨てている人々は一体何を大切に思っているのか、私には理解不能です。
私は福島、茨城その他東日本地域の食材を、太平洋の魚を含めて、こだわり無く求めています。これからもそうするでしょう。膨大な情報を読んで分かった上でのことです。
しかし身内の子育てママ達には厳しく言っています。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )