ICT甲府
世の中が左になびけば右に立ち、右に行くなら左を観る、へそ曲がりの天邪鬼




前双葉町町長の井戸川克隆さんが堤未果さんと対談された記録。2013年2月20日にアップロードされたようです。
21分50秒ですが、音声だけですからナガラ聴きできます。画像の上にマウスを載せると操作ツールが表示されますので、中断-再開もできます。

J-WAVE・JAM THE WORLD
■BREAK THROUGH
 きょうお迎えするのは、福島県双葉町の前町長、井戸川克隆さんです。
 町長を辞職されたばかりの井戸川さんは、日本を元気にする上で欠かせない「震災からの復興」についてどう考えているのか?
 なかなか伝えられない被災地のいま、そして町長辞職をめぐる経緯について、ご本人に直接伺います。

<iframe width="480" height="268" frameborder="0" src="http://www.dailymotion.com/embed/video/xxna9q"> </iframe>
堤未果 x 井戸川克隆「震災からの復興をどう考えているのか」2013.02... 投稿者 crescent421

双葉町の人々に避難指示が出る以前に3.11の夜には東京電力社員の家族は避難させていたとも話されていました。
賠償問題の説明会で20mSv/年基準の安全を説明する政府関係者に、お住みになったらいかがですかと問いかけて答える人がいなかったと。
野田氏が終息宣言をしたことは、基準が 1mSv/y に戻るべき事を意味しているとも言われていました。なるほど論理的にその通りですね。しかし原子力村が20mSvに固執している、その理由こそが日本の闇のひとつでしょう。
福島復興の金を使って子供たちを疎開させるべきだというご意見にも私は賛成します。

マスメディアが報じなくてもネット情報から感じていた事を、現場におられた方から直接聞けたという感じがするお話でした。
別なところで見た言葉ですが、『食べて応援、食べさせて実験』
今次大戦の戦犯が誰々かを記録しておかねば子供たちに申訳ない。


「ただいま被曝中」 という福島のブロガーさんが、「とうとう福島で小児甲状腺癌が見つかってしまった。」という書き出しで、地元のお医者さんに聞いた「医者仲間」のことを綴っておられます。これもマスメディアは伝えていませんが、私はネット情報から憶測していた事でした。この2月15日の記事には18日に書かれた続報もあります。リンクを見落とさないようになさってください。


2013年2月20日に「原発事故こども被災者支援法」の具体的施策を求める院内集会がありました、その時に甲状腺がんについて話された部分が Ustream からテキスト化されています-「そうすると、もうすでに50人ぐらい甲状腺がんが出ている可能性がある」

◇ 2013.02.15 0222 福島原発告訴団活動&0310 原発ゼロ大行動
◇ 2013.02.09 映画「いのち~ from Fukushima to Our Future Generations」@浜松
◇ 2013.01.24 双葉町長井戸川さんの辞任と「ふくしま収容所」
◇ 2013.01.14 福島原発事故に関し、厳正な捜査と起訴を求める署名
◇ 2012.10.23 なぜ福島県「秘密会」は行われたか、医師からの発言
◇ 2012.10.17 福島県県民健康管理調査(甲状腺検査)の山梨県情報
◇ 2012.10.04 福島県の県民健康管理調査から生じた疑惑
◇ 2012.04.23 福島県郡山市で子ども達に未来の健康被害か


今回このブログで多分初めてリンク掲載した録音は デイリーモーション  Dailymotion - Watch, publish, share videos というサイトに投稿されたもので、私は初めて知ったサイトです。
このサイトは、『最新の音楽クリップ、短編映画、ショー番組、映画の予告編や笑わせてくれる動画などなど。アップロード、共有、ブログ組込も自由にできる無料プレミアム・公式動画サイト。盛りだくさんのコンテンツを是非ご覧ください。』がネットに発信されているサイト説明です。ホームページの一番下には「ご利用にあたって」の項目で利用者が確認しておくべき事が英語で書かれています。日本国でも小学生から英語が必須科目になる理由のひとつでしょう。
「YouTubeでは消されそうな音声をUPしています。でも、Dailymotionでも消される音声が多くて、他へ移るかもしれません。」とお書きになっている投稿者にご連絡しようとしましたが、連絡法は不明でした。

81.3 FM J-WAVE WEBSITE
81.3 FM J-WAVE : JAM The World、毎週月曜・金曜 20:00-22:00 ニュースを読み取り感性を伝える情報プログラム、堤未果さんは水曜日のナビゲーター
インターネットラジオ|J-WAVE

3.11前後のイベントを北杜市を中心に整理してみました。(ほくと未来ネットワーク)
山梨県内の3.11関連イベントが一覧できる便利なページを作成してくださいました。

にほんブログ村 ITニュース←ITについて情報を探すなら 人気ブログランキング  ブログ記事索引
<script type="text/javascript" src="http://e-yumura.saloon.jp/js/blogzine_ext.js"></script><script type="text/javascript">ext();</script>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )